コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

高速道路での追い越しが下手な車よ

 

高速道路の渋滞 とかけまして
風呂無しアパート と解きます

 

その心は

 

先頭(銭湯) が気になるでしょう🤪

 

 

 

ウクライナでの戦闘も気になる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

先月、マイカーで旅行へ行きました。
高速道路を利用しましたよ。

www.copinoheya.com

 

僕は毎日のように車の運転をしますけど、高速道路はあまり利用しません。
ゆえに、高速を走る時は気を付けよう!と思います。

 

3車線の高速道路がありますね。
一番左と真ん中が『走行車線』、一番右が『追い越し車線』です。
一番左の車線に荷物を載せたトラック、真ん中に一般車、右にはフェラーリという感じでしょうか😅

 

道交法に

追い越し車線は前の車を追い越す目的の車線です
追い越しが終わったら速やかに左側の走行車線に戻りなさい

的なことが書いてあります。
ず~っと追い越し車線を走行しちゃいけません!という事ですね。

 

僕が高速道路を走行する際は、ほぼ真ん中の車線を走ります。
真ん中車線の前方にいる車が遅い時は追い越し車線を使います。
追い越し時の速度超過には注意をします、えぇ😤

 

僕の車が時速300キロで走っている訳じゃないので、前方を走る遅めの車が急に迫ってくることはありません。
「1分以内には追いつきそうだ」そんな感じで。
僕は、速度計算できるコなのです🌟

 

近い将来追い抜くことになるので、周りの状況を把握しようと努力します。
特に追い越し車線の後方を気にします。
一番良くないのが、自分がいざ追い抜こうと車線変更した瞬間に後ろから速い車が来るケースです。
ちゃんと制限速度を守っているのか知りませんが、メッチャ早い車がいますよ。
そんな時は車線の変更を保留し、フェラーリ等が通り過ぎるのを待つのがベターです。
※スミマセン🙇高速道路をゆっくり走るフェラーリを見たことが無いので

 

それにしても準備不足のドライバーが多いですね。
きっとフロントガラスしか見ていないのでしょう。
自分都合で車線変更しやがります。
追い抜く時はある程度のスピードを出さなければなりません。
現状の走行速度そのままに追い越し車線に入ってくるんですよね。
真ん中車線を走行する2台とも抜き去ろうとしてる車にとっては最悪です。
目の前にタラタラ車が入って来るのですから・・・。
高速道路でのブレーキ使用は避けたいですよ。
でも、準備不足のドライバーのせいで減速しなきゃなりません。
大迷惑!🤬

 

僕も今回の旅行で“減速しなきゃならないケース”3度もありました。
車種で言うと、ア◯ファードとかデ◯カでしたね。
俗にいうファミリーカーですか。
子供連れで遊びに行く途中なのか、浮かれ気分で車線変更しますよ。
これね、下手するとあおり運転の発端になりますわね。
勿論、あおり運転は絶対にダメですよ🙅
だけど、周りに潜む危険を見ずにのほほ~んと走っている車は怒りを買う可能性が高いです。
集中して欲しいですね。
車の運転は遊びじゃないのですから・・・。

 

 

嫌いなドライバーの話は以上です。
ノートルダム大聖堂尖塔(せんとう)も気になる男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。