コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

日本人は陰謀論に弱い

 

騙すより騙される人間になりたい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近、ふと思ったんですよね。
日本人は陰謀論に弱い!
って。

 

いんぼう‐ろん【陰謀論】 の解説

 

ある事件や出来事について、事実や一般に認められている説とは別に、策謀や謀略によるものであると解釈する考え方。強大な権力を持つ人物あるいは組織が、一般市民に知られないように不正な行為や操作を行っている、といった推論・主張が多い。コンスピラシーセオリー。

 

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

 

「日本人は陰謀論を信じやすい」という話ではないです。
むしろ逆で。
「陰謀論を利用して思考を止められている」ということ。
結果的に騙される日本人が多いです。
だからね、振り込め詐欺やらロマンス詐欺やら投資話に騙されちゃうんですよ。

 

「陰謀論を利用して思考を止められる」とは、どういうことか?
極端な陰謀論があったとします。
え~と、例えばですねぇ『某ワクチンには人類を管理する為にマイクロチップが入っている』とか。
どう思いますか?
まぁ、そんなことある訳ないじゃん!って思いますよね、普通。
「マイクロチップが入っているんだよ」って真顔で寄ってくる人、どう思います。
頭が・・・って思いますよね。
そして、そのキチ◯イ人間に比べて自分はどうでしょう?
「私ってまとも」って感じますよね。
陰謀論を唱える人ってまともな判断が出来なくて可哀想💦って思うんですよ。

 

更にキチ◯イの陰謀論者が言います。
『某ワクチンが問題無いのは今だけで5年後には何かしらの病気を発症する』
『某ワクチンを接種すると不妊になる可能性がある』
『某ワクチンを打つと遺伝情報が書き換えられる』
どうでしょうか?
マイクロチップ云々、と言っていた人間の言葉。
信じられますか?

 

 

日本人って陰謀論に騙されちゃいけないと考える人が多いみたいです。
なぜだかわかりませんが・・・。
白か?黒か?で考えようとするから、結果的に騙されちゃうんでしょうね🤔

 

僕はですね、グラデーションで考えるようにしています。
『某ワクチンにマイクロチップが~』は、ほぼ黒。
でも、真っ黒じゃないです。
そんなことあるとは思っていませんが、可能性が0だとも思っていません。
だって0と思った瞬間に思考が停止するからです。
『某ワクチンで5年後には病気を~』は、白に近いグレー。
あるんじゃないかなぁ~って正直思っています。
陰謀論者だからって全てがウソだとも限りません。
そもそも陰謀論者なんて実在するのでしょうか?

 

 

僕が怖いと思うのは陰謀論者に「それは陰謀だ!間違っている!」って否定する人間を「この人の言うことは正しい」と思い込む人々なんですよ。

 

『某ワクチンには人類を管理する為にマイクロチップが入っている』
『某ワクチンが問題無いのは今だけで5年後には何かしらの病気を発症する』
『某ワクチンを接種すると不妊になる可能性がある』
『某ワクチンを打つと遺伝情報が書き換えられる』

そんなの全部、陰謀論だぁ~!

 

🤔 🤔 🤔

陰謀論かも知れんが、某ワクチンが安全かどうかは別の話だよね😓

 

そうなんですよ。
陰謀論が大嘘だからって「逆が正解」とは限らないんです。

 

 

某ワクチンをたくさん接種してしまった国があるんです。
もう人体実験のレベルです。
国民は不安でしょうね。
でも、払拭するのなんて簡単。
データを出せばいいんです。
某ワクチンをたくさん打ったからって何ら問題無し、他国と比べて死亡率が上がったなんてことは無いし、病気の人間が増えたなんてことも無いし、そもそも某ワクチンを接種しておけば他人にうつすことなんて無いし、重症化することも無い。
そうです!データを出せばいいのよ、データを。

 

データはあるんかいな😒

 

とにかく!
極端な陰謀論に振り回されずに「誰が言っていた」より「何を言っていた」を重視して欲しいです。

 

 

 

 

最後に、最近聞いた陰謀論を書いて終わりま~す😜

 

某ワクチンの接種が原因で死亡する人や病気になる人が急増しているらしい。
国で推し進めていた某ワクチンだから被害者を救済しなければならない。
それにしても被害者の数が多過ぎる。
医療費や死亡一時金など払いたくない。
そこで他者の責任にすることを思い付いた。
あるサプリメントがある。
コレステロール値を下げるサプリ。
そんなサプリを飲む人間なのだから、体に悩みを抱えているのは確か。
ワクチン自体も体の弱い人には向いていない。

ワクチン接種が原因の被害者をサプリのせいにしちゃえばいいんじゃね💕

 

以上です。
ちゃんと【某ワクチン】【ある国】と表現する男、コピでした。
お読み頂き、有難うございました。