コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ロカボからローファットへ切り替えようかと

 

ローカーボダイエットの効果が止まってしまいました😢
コピでございます。

 

 

www.copinoheya.com

714日からダイエットを始めました。
、現在、体重が停滞しております。
僕が一番初めにローカーボをやった時は、10日で5㎏減ったんですけどね😅

 

この場をお借りして、「ダイエットとは?」をご紹介してみたいと思います。
※僕は専門家では無く、ただのダイエッターです

 

カロリー消費量 > カロリー摂取量

「カロリーの摂取量より消費量が多ければ痩せるよ」
これは、誰しもが知っていることですね。
体形が気になる人はみんな、カロリーの消費量を増やせばいいんです。
たしか30分のランニングや1時間のウォーキングでおにぎり1個分のカロリーを消費出来たと思います。
でも、よく考えてください。
「体形がなぁ~」と悩んでいる人が毎日1時間も歩くのか?って。
多分、日常的に運動していないから残念な体形になっているのでしょう。

ちょっと考え方を変えてみましょう。
消費量より摂取量が小さければ良いのだから、食べなきゃいいんです!

 

運動して痩せるのが望ましいですが、難しい場合におのずと食事の制限になりますね。

 

カロリー摂取を控えれば良いのですが、漠然と「食べる量を減らせば良い」と考える人が多いです。
それ、間違ってます!

 

まぁ、とりあえず、カロリーって何ぞや?から考えてみますね。

カロリー、というか、エネルギーですよ。
人は食事からエネルギーを作り出します。
食べ物にはエネルギーの素が入っているのです。

 

タンパク質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate)です。

それらを足して、(摂取)カロリーが計算できます。
タンパク質4kcal、脂質9kcal、炭水化物4kcalのエネルギーになります。(1gあたり)
タンパク質って、英語でプロテインですよ。
ボディビルダーが飲んでそうなイメージのアレはタンパク質なのです。
プロテインを飲んだから筋肉が増える訳ではありませんが、筋肉をつけるのにタンパク質は必須、ということです。
人間の体は水とタンパク質で出来ていると言っても過言ではありません。
カロリーをただ減らすダイエットだと、人間に必要不可欠なタンパク質を減らすことに繋がってしまいます。
※とはいえ、タンパク質の過剰摂取はよろしくないです
ですから、タンパク質の量はなるべく据え置きにし、他を減らすべきです。

 

脂質は、英語でファットです。
僕が次にやろうとしているのが、ローファットダイエットです。
脂質を減らそう!というダイエット法です。

炭水化物は、英語でカーボハイドレイトです。
僕が今行っているのが、ローカーボダイエット(ロカボ)です。
炭水化物って、糖質と食物繊維の総称です。

ダイエットをするなら、脂質or炭水化物(糖質)の一方を減らすのがベターです。

 

以上がダイエットの基本です。
で、僕が何故ロカボの方を選んでいるかというと・・・
楽だからです🙄

 

甘いモノを止めて主食を抜いたら、ほぼほぼOKです。
あと、イモ類(根菜類)や飲み物、調味料に注意すれば良いですからね。
外食でも、主食を止めておかずだけ食べていれば(内容によりますが)良い。
「楽だから」って、体が楽という意味じゃ無く、難しく考えなくてイイから楽、です。

 

そんなロカボの日々を過ごしてきた僕ですが、停滞期がやってきます。
体って、必ず慣れていくものなのですよ。
カロリー全体を減らせば、そのカロリーで生活しようと体の方が努力をするんです。
優秀というか、お節介というか・・・。
ですから、打開策が必要になるのです。

 

次に取り組もうとしている、ローファットダイエットですが、ではないです。
結構ややこしいです。
「油を抜けば済む話じゃん!」と言われそうですけど。

 

まぁ、脂質を減らすだけなら「揚げ物をやめる」くらいで良いでしょう。
ただ、それは、健康のため のやり方ですよ。
ダイエットの考えじゃないですね。
(あくまで僕の主観です)
脂質は食材の中にも入っています。
油で炒めたりしなくても、既に入っているんです。
白米や蕎麦や素麺にも入っています。
更に問題は、油を減らしたら他の栄養素(タンパク質・炭水化物)を多めに摂取しなければならないということ。
脂質の分を補う必要がありますよ。
でも、食べ物の栄養素を調べると、「タンパク質が多いものは脂質も多い」という答えに辿り着きます。
牛肉はタンパク質の宝庫ですが、脂質がメッチャ入っています。
油を抜くことを考えたら、牛肉を食べるべきではありません。
部位にもよるのですが、脂質の少ない場所でも相当量が入ってます。
ダイエット目線で考えると、少量の牛肉を食べる=他は食べちゃ駄目! という事になりそうです😢

 

 

脂質を極限まで抑えて、主食をたくさん食べてお腹を満たすのがローファットである、と考えます。

 

※僕は基本的に一日一食です(サプリ等の補助食品を除く)
一日の食事を考えると、素麺のみ5~6人前か、蕎麦のみ7~8人前。
それで、別にプロテインを摂取する形になるでしょうね。
ごはんなら、脂質が少ないです。
いっぱい食べても問題ありません。(コピ調べ)
問題はおかずです。
卵かけご飯は意外とダメっぽいです。
卵白は脂質ゼロですが、黄身に脂質があります。
納豆も脂質が入っています。
どんぶり飯5杯に対し、おかずが、生卵1個or納豆2パックという感じになるかも。
漬物は大丈夫なので、白菜の漬物ときゅうりのキューちゃんで食べきる方向か・・・。
江戸時代の質素な食事を目指さなければならないのです。
まぁ、外食はできませんね😨

 

f:id:copinoheya:20210813074104j:plain

 

でもね、ロカボからローファットに変更することで食べられるモノもあるんですよ🌟
アボカド以外の果物OKです。
だから、オレンジジュースも大丈夫。
ファンタやコーラも大丈夫。
ついでに、お酒が大丈夫。
(お酒に脂質は入っていませんからね)
羊かん食べても良いし、砂糖を直で食べても平気で~す。
野菜もイイんですよ。
(ドレッシングとかマヨネーズをつけられませんが)
ロカボの時はダメだった春雨がローファットではOKです。
(別に食べませんけど)

 

食べられる食材は分かりましたから、あとは体が耐えられるか?ですね。
糖分を取ると血糖値が上昇しますね。
消化すると血糖値が急降下するらしいです。
故に、メチャメチャお腹が空くみたいなんです😒

f:id:copinoheya:20210813074224p:plain

 

とりあえず、ローファットへの準備を進めます。
切り替え時のチートデイに、当面食べられないモノを食べておきましょう💕

 

僕は、気が付いちゃったんです。
ロカボでも、ローファットでも食べてはいけないモノがあることを・・・。

 

フライドポテト
ピザ
とんかつ
ドーナツ
コロッケ
シュークリーム

↑↑き、危険な食べ物なのですねぇ🤔

 

 

当ブログに毒舌記事が多くなったら、それは、猛烈な空腹に襲われているのでしょう。
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。

 

【追記】
8/15よりローファット始めました
筋トレも大切ですね