コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

綾瀬はるかさんおすすめ写真集ベスト10!【1986~2020年前半】

 

f:id:copinoheya:20200623204849j:plain

 

綾瀬はるかさんは、今年、芸能生活20周年です。
ずっと第一線で活躍されていて、素晴らしいと思います。

これからも、当ブログのイメージキャラクター(非公認)であり続けて欲しいと願います。

 

コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、綾瀬はるかさんの写真集をランキング形式でご紹介したいと思います。
順位は、もちろん僕の独断と偏見で決めさせて頂きましたよ。
綾瀬さんをガッツリ好きになり始めたのが1年半前です。
写真集を少しずつ集めました。
写真を見た感想が、「良い表情だな」と「普通かな」と「あまり好きじゃないかも」という3種類でした。
それが1年前の僕です。
今現在は、「いいね💕」と「すごくいい💖」の2種類の感情しかありません。
こんな僕が、写真集ランキングをちゃんと決められるのでしょうか?
まぁ、僕のブログですから、僕が勝手に決めちゃいます!

 

では、参りましょう。

綾瀬はるか写真集ベスト10!

順位・タイトル・発売日・綾瀬さんの年齢を表記します
※正確な撮影日が分からないので、年齢は写真集の発売時です

 

第10位 
Float.(2008年4月/23歳)

f:id:copinoheya:20200623205344j:plain

カワイイ表情が満載の写真集です。
ただ、ちょっと「広告的な笑顔」が多い気がしました。
もっと自然な感じの写真が入っていれば良いと思いました。

 

第9位 
SEA STORIES Haruka Ayase(2015年3月/30歳)

f:id:copinoheya:20200623205623j:plain

「30歳で水着に挑戦したのにあまり売れてない」などと言われてしまった写真集です。
元気いっぱいの綾瀬さんと美しい綾瀬さんの表現方法(カメラワーク)が迷走してしまったのかも知れません。
中のインタビュー記事は良いと思います。

 

第8位 
ひと夏…。(2002年12月/17歳)

f:id:copinoheya:20200623205857j:plain

とにかく、この表紙の顔が好きなんですよねぇ。目と眉毛のバランスが。
写真から「この時期は何か悩みがあったのかな?」と感じてしまいます。
高校生の水着姿を見て、悩みがありそう・・・と思う男も少ないでしょうね。
可愛いのは間違いないです。

 

第7位 
BREATH(2017年4月/32歳)

f:id:copinoheya:20200623210036j:plain

あまり見かけない横版の写真集です。
初めて見た時の感想は「なんか普通の写真ばっかり」でした。
逆を言えば、自然体な綾瀬さんがたくさん見られる写真集で、今は気に入っています。
なんでもない顔も素敵な綾瀬さんです。

 

第6位 
原色(2012年12月/21歳~27歳)

f:id:copinoheya:20200623210351j:plain

綾瀬さん初心者?の方にお勧めしたい写真集です。
21歳から27歳、綾瀬さんはメチャメチャ仕事が忙しかった時期だと思います。
写真を見れば、引っ張りだこになる理由を感じられると思います。
大人への階段を上る姿を見られる写真集と言えます。

 

第5位 
birth(2001年11月/16歳)

f:id:copinoheya:20200623210528j:plain

綾瀬さんのファースト写真集。16歳です。
仕事の勝手が分からず試行錯誤している時期だと思います。
うん。良い表情がちゃんと出来ています。(ほぼ親目線ですね・・・)
自分の魅力が伝えられる、表現者としての片鱗を感じられます。

 

第4位 
HEROINE(2004年7月/19歳)

f:id:copinoheya:20200623210741j:plain

あどけない、幼い表情が満載の写真集ですね。
とにかく、カワイイです。
実は、発売当時に見たことがあります。
その時は「この子、今が可愛さMAXで後は劣化していくのだろうな」と思いました。
僕は、見る目が無かったです・・・。

 

第3位 
HARUKA(2012年6月/27歳)

f:id:copinoheya:20200623210941j:plain

ず~っと、可愛い!可愛い!言って見進められる写真集です。
イタリアで撮影されています。(映画『ホタルノヒカリ』撮影時)
綾瀬さんとイタリアは相性が良いと思います。
セクシーな雰囲気も出てきましたね。

 

第2位 
ハルカノイセカイ 02(2020年1月/34歳)

f:id:copinoheya:20200208222336j:plain

最新の写真集(現時点)で、僕が3冊購入した作品です。
歳を重ねるほど輝く女性・・・僕は、綾瀬さんしか知りません。
ハワイで元気いっぱい、楽しそうな綾瀬さん。
ドキッとさせられる表情もあります。

 

第1位 
MOMENTO(2014年9月/29歳)

f:id:copinoheya:20200623211323j:plain

僕が一番初めに買った写真集です。
表紙で選びましたが、正しかったです!
綾瀬さんのショートフィルムを見たような満足感。
この人をずっと見ていたい・・・と思わせる表情が詰まった写真集です。

 

 

まとめ

ランキングをつけた後に気が付きました。
1~3位の写真集。カメラマンが全てND CHOW(アンディ・チャオ)さんでした。
綾瀬さんの表情を引き出すのが上手いのか?はたまた、僕がチャオさんの写真を好きなだけなのか?それは分かりません。
まぁ、被写体が良く無ければ、成り立ちませんよね。

 

綾瀬はるかさんは女優ですから、映画・ドラマで評価されるべきだと思います。
人の心を動かせるような演技が出来る役者であると言って良いでしょう。
ただ、それはあくまで、役を演じている姿です。
綾瀬さんの魅力の一つに 表情 があります。
「子供っぽい」「楽しそう」「可愛い」「物憂げな」「美しい」一瞬の表情を切り取ったのが写真です。

 

今後も綾瀬さんの写真集発売予定がありますよ。
是非、お買い求め頂きたいと思います。
と、イメージキャラクター(非公認)を宣伝して終わりま~す。

ハルカノイセカイ 03

ハルカノイセカイ 03

 

 

綾瀬はるか写真集ベスト10(コピの部屋調べ)

 

 

www.copinoheya.com