コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

外出できない日には空想を

 

f:id:copinoheya:20200327042249j:plain

 

乙種第4類空想物取扱者の資格を持つ男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

※ネタですからね(そのような資格はありません)

 

奴のせいで、世の中が大変ですよ。
不要不急の外出を控えましょう。

 

思ったのですが、不要不急なのに外出することってありますか?
ブラブラ歩くのも、「気分転換」という理由なら、不要では無いですね。
まぁ、揚げ足を取るのは止めて、前向きに行きましょう。

 

家から出ないで!への対応策です。
「散歩が出来ないから仕方が無いよ」だと足腰が弱っていきます。
スクワットを含めた筋トレが必要かと思います。
人間の体は、動かしてやっと、現状を維持できるものと考えます。
頭もそうですね。
YouTubeばかり見たり、フォートナイトばかりやっていてはいけません。
自分の脳から生み出す、何かが必要です。

 

そんな時には空想が一番ですよね。
起こっていない色々なことを考えるのは、とても良いと思います。
空想と合わせてブログなどを始めるのはどうでしょうか?
自分の頭の中を文章にする行為は、脳のお散歩であると考えますよ。

 

本日は以上です。
ん?
ちょっと、文章が短かったでしょうか?

 

 

では、突然ですが、クイズです。
友人から、下の文字が送られてきました。

 

ちゃんこ 茄子は無い
国家 大人 薺
慣れろ 鳴る 衣なのだ

(或る友人より)

 

なんじゃこりゃ

 

何か、暗号っぽいですね。
僕の好きな たて読み? ではないみたいです。

www.copinoheya.com

 

知識系の暗号でしょうか?
時間がある方はお考えくださいませ。

 

ちゃんこは、お相撲さんの食事のことですよね。
茄子が無いって、茄子料理で困っているのでしょうか?
麻婆茄子かな?
そういえば、茄子をピリ辛に炒めたものが好きなんですよね。
料理名は何と言うのだろう・・・。
輪っかの唐辛子が入っていて、ラー油味のやつです。
我が家だけの料理で、全国区じゃないのかしらん。

 

2行目は、何と読むのだろう?
国家の次の字は、「おとな」ですよね。
「だいじん?」なら、大臣と書きますから。
そして、さいとうさんのさいのような字は何でしょう?
へそ、ですか?

 

3行目に無理やり感があるので、恐らく全体を変換するタイプの暗号でしょう。
相手はそんなに頭が良いタイプじゃないから、きっと、ひらがなに変換すればOKでしょうね。
変えてみます。

 

ちゃんこ なすは ない
こっか おとな なずな
なれろ なる ころもなのだ

 

2行目の漢字を調べたら「なずな」でした。
春の七草の一つですね。
別名がぺんぺん草です。
花の下の部分が、三味線のばちの形に似てるという理由です。
漢字の読みは分かりましたが、暗号はぜんぜんですね。

 

何かの文字を消すのが良いでしょうね。
何を消しますか?
友人は流行りものに影響されるから、きっとあれじゃないかな?

 

 

わかりましたか?

 

 

では、皆さん、ご一緒に

 

 

せ~の

 

 

コロナ!

 

では、コロナという文字を抜いてみましょう。

 

ちゃんこなすは
っかおとなな
ろなころのだ

↓↓↓

ちゃんすはい
っかおとず
れるものだ

 

ん?
区切るところが違うかな?

 

ちゃんすは、いっかおとずれるものだ

 

チャンスはいつか訪れるものだ🌟

 

準備しておこう!チャンスはいつか訪れるものだ

 

あぁ~。
これは、リンカーンの言葉です。
なるほど。
今は世の中が大変だけれど、準備をしておこう。
コロナが無くなった時にチャンスが来るよ!というメッセージです。

 

 

 

 

 

いい話でしたか?

 

 

そうですか・・・。

 

 

 

 

或る友人は、僕の空想なんですけどね。

 

お読み頂き、有難うございました。