コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ハマる趣味ってすぐ分かりますね

シミは無い方が良いが、趣味はあった方が良いと思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

いきなりですが、最近、時間がありません。
仕事が忙しいということもあるのですが、今の生活に『趣味の種』があるからです。
趣味の種とは、もう少し続けられれば趣味になる事柄のことです。

 

当ブログにこのような記事があります。

www.copinoheya.com

老後なども考えて、趣味を持った方がいいよね、という記事です。
違うカテゴリーの4種持つことをお勧めしました。
①運動系
②頭を使う系
③芸術系
④集団系
体と頭は、死ぬまで使った方がいいと思うので、①・②の趣味ですね。
それと、絵や音楽で右脳を使い、他人との交流が必要なものを趣味で持つと、豊かな老後が送れるかなぁ~と考えたわけです。

 

③の芸術系カテゴリーに、やっと『趣味の種』を見つけました。
今後どうなるか分からないので、何か?は、発表しませんが・・・。

 

今まで、色々なことを趣味にしようとしてきたのですが、ほぼ頓挫してます。
必要な道具を揃えた瞬間に、気持ちが冷めてしまうんですね。
特に、芸術系はそのケースが多いです。
油絵の道具やら、パステル画のやつやら、濃さの違う鉛筆などは、お部屋の隅で冬眠中です。

 

自分でも分かっているんです。
現在、道具があってもやっていないことは、今後、絶対趣味にならないなぁ~と。
僕の頭を使う系の趣味『将棋』ですが、大人に(オッサンに)なってから始めました。
やってみよう!と思ってから趣味になるまでの気持ち、覚えていますよ。
下手クソな自分にイラついて、どうすれば上手くなるか四六時中考えていました。
僕の中で、趣味には悔しさが必要みたいです。

 

無理やり考えようと思わなくても、出来ない悔しさがずっと頭から離れません。
そんな訳で、上手くなるよう努力している種がある今、ちょっと時間がありません。
定着したら、その趣味をお勧めするブログ記事を作成しようと思います。

 

本日は以上です。
以上ですが、ちょっと物足りないので、1枚写真を貼り付けておきます。

f:id:copinoheya:20200311171955j:plain

自転車が両側を走っていれば、車は通れないですよね。
無理やり・・・じゃない?

 

明日の記事もよろしくお願い致します。
お読み頂き、有難うございました。