コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

何もしない日を回避!趣味を持とう!

 

f:id:copinoheya:20190831122227j:plain

 

「ご趣味は?」と聞かれ
「昼寝です」とは、なかなか言えません。

 

でも、ちょっとだけ好きなものを言った時に、私と同じ趣味!と食いつかれるほど、面倒くさいものはありません。

 

例えば、読書。
世の中には、月に10冊以上読む人が多々いらっしゃいます。
趣味ですから、そうでしょうね。
読書家の方で、まんべんなく読まれる人が一番怖いです。
司馬遼太郎先生の歴史小説ファンであれば、会話をはぐらすことも可能かと思います。
時代小説からノンフィクション、海外の小説から芥川賞、本屋大賞受賞作まで幅広い知識がある人は、こちらの読んだ本にすり寄ってきます。
百田尚樹氏の『ある国に謝る』みたいな本を最近読んだので、読書が趣味だと嘘を付きました。すみませんでした。
そんな感じで、自分が謝らねばならない事態になります。

 

例えば、音楽鑑賞。
これは、趣味が分かれるので、交わることはあまりないですね。
でも、クラシック好きの方に、何か下に見られる傾向にあると思います。
本当に音楽が好きであれば、そんなの関係ねぇ!ですが、趣味と呼べるものをひねり出しただけなので、思い入れはありません。
そして、核心に触れぬようマニアックな曲を言うと、相手は「ふ~ん」で終わります。
この話広がらないね、とやはり下に見られます。

 

例えば、映画観賞。
映画が大っ嫌いな人以外は、これで誤魔化す人は多いのではないでしょうか?
僕の場合、好きな映画は何度も見ますので、自分が監督として同じ作品を作れるくらい頭に残っています。
好きな映画のことなら、相手が引くくらいの知識を披露しますが、知らない映画なら無言です。
虚しいです。

 

だから、趣味を持とう!と思いました。

 

僕は、飽き性ですし、やらなくても問題無いなら、あえてやりません。
趣味って、突き詰めるとそうじゃないですか?
読書しなくても、生きていけますよね。
え?あなたは本無しでは生きていけない?
それは、立派な趣味です。
そういうのが無いから、困っているのです。

 

趣味なんてそのうち見つかるよ!って、そんな悠長なことは言ってられません。
僕は、永遠の17歳ではあるものの、確実に老いていきます。
今、何かしら見つけておかないと、きっと無趣味のまま人生を終えてしまいます。
気にしなくて大丈夫だよ!と言う人って、大抵趣味をお持ちの方です。
騙されませんよ。

 

上記は、数年前の僕の心境です。
そこから、趣味探しのが始まりました。
そうそう、が好きの人!趣味があっていいですね。羨ましい。

 

まず、何の趣味を持つべきかを考えました。
何かのコレクションは、外しました。
小学生の頃、切符手形(きりふてがた)略して『切手』を集めてみましたが、切手のアルバムに並べるのが面倒になりました。
普通、ここが一番楽しいんですよね。
マメじゃない僕は、コレクターの素質はありません。

 

カテゴリーで考えました。
4つの趣味を持とう!と思いました。

 

①運動系

健康のため、体力の維持、体型の維持、色んな観点から運動は必要だと思いました。
なるべくハードルの低いものから始めて、そこから広げていきたいですね。

 

②頭を使う系

歳を重ねると、考える力が弱まってしまうらしいです。
体は丈夫でも頭は・・・とならないように、何かを始めたいです。

 

③芸術系

右脳も使いたいです。感性も磨きたいですね。
この趣味をお持ちの方は、お洒落なイメージがあります。
楽器・絵・写真など、色々ありそうです。

 

④集団系

僕はこのままいくと、偏屈老人になる気がします。
思い付く趣味は一人で出来ることでしたが、あえて他人と絡む趣味も考えてみたいです。
自分じゃ何ともならないようなストレスも、時には必要だと思います。
スプラトゥーンで「お前働けよ!」と画面に文句を言う人間ですから、人と会い相手を想うことは大事ですよね。

 

今現在の状況をご報告してみます。

 

①運動系は、比較的すぐに見つかりました。
体型も気になってきたので、ジョギングから始めました。
好きな時間に出来ますし、あまりお金が掛からない趣味です。
飽きてきた時にマラソン大会などに出て、モチベーションを保ちました。
ただ、体型はあまりかわらないので、格闘技ジムへ通い始めました。
その後、自転車も始めましたが、本体が高額なので、月謝払いのボクシングジムを止めました。
ジョギング・自転車・筋トレ・スポット(不定期)のキックボクシングが残りました。

 

②頭を使う系は、他人の影響を受け、見つけることが出来ました。
将棋です。
数独やクロスワードも良いのですが、奥が深いものの方がハマれる感じがします。
一人でも、詰将棋や棋譜並べでレベルアップが出来ます。
最近のゲームはレベルが上がっていますし、ネット対戦もあるので、一人でも続けていくことが可能です。

 

③芸術系は、模索中です。
キーボードとギターを所持しているのですが、あるだけですね。
サックスとかバイオリンに興味がありますが、買っただけパターンになりそうです。
僕と楽器は相性が悪いのでしょうかね。
油絵セットを買いました。マッキーも買いました。描き始めるのが億劫で・・・。
鉛筆画に興味があり、鉛筆セットを買いました。未開封です。
ブログをやっているから、写真を趣味にするのが良いかも知れません・・・。

 

④集団系は、僕の場合、苦労しそうです。
近所のテニスサークル的なものに所属してみました。
年配の方が多く、僕は若手扱いです。
女性は優しくしてくれるのですが、偉そうなジジイ おじさまがいらっしゃいます。
大した実力も無く、町内サークルの中で粋がっても仕方ないと思うのですが・・・。
人数が増えない原因でしょうね。僕も辞めましたし。
元々ある団体に所属するのは、本当に好きなものじゃないと厳しいことが分かりました。
出来れば自分で集めて、何かのチームを作りたいですね。
こちらも、模索中です。

 

☆★☆★☆

 

趣味をカテゴリー分けして、考えてみるのは如何でしょうか?
自分に足りないものを補うための趣味も良いと思います。
続くか合うかは、やってみないと分かりません。
トライあるのみです!

 

お勧めの趣味を見つけたら、また報告します。
お読み頂き、ありがとうございました。

  

TRY ME ?私を信じて? (namie amuro Final Tour 2018 ?Finally? at Tokyo Dome 2018.6.3)

TRY ME ?私を信じて? (namie amuro Final Tour 2018 ?Finally? at Tokyo Dome 2018.6.3)