コピの部屋

自分なりの解釈で想ひを語っています。少しの好き嫌いと空想癖があります。

ダイエットに必要な3つの行為

f:id:copinoheya:20190521181417j:plain


みなさん、ダイエットとは何のことを指しますか。

体重を減らすこと?お肉を減らすこと?カッコいい体になること?

僕は、無駄な肉を減らしてカッコいい体になることをダイエットと呼びます。

「体重が5㎏減った」というのはダイエットに含んでいません。

体重が減ったからといってカッコよくなったとは言い切れないからです。

じゃあ、カッコいいってなぁに?となりますよね。

僕は男なので、ある程度の胸板があり、腹筋が割れている状態がカッコいいと思います。

筋肉の付き方は、好みがあると思います。

僕の理想は、軽量級のボクサーとかダンサーとかトランポリン選手のような細身で動ける感じです。

 

でも、ダイエットしようと思い始めるということは、現状が酷いと思ったからではないでしょうか。

理想は理想として、とりあえず現状を打破したいという方が強いのでしょう。

まずは、普通の平均的な体型になりたいと・・・。

実は、酷いと思った体形を標準体型にするのも、標準を理想に近づけるのも、やるべき行動はさほど変わりありません。

ただ僕は、管理栄養士でもスポーツトレーナーでもないので、申し上げることに科学的な根拠はございません。

全て、実体験に基づくものです。かなり遠回りもしました。

どんなイメージで行うのが良いのか、目に見えない、気持ちのはサポート出来ると思います。

 

まずは、ダイエットに必要な3つを紹介します。

 

①食事制限

②有酸素運動

③無酸素運動(筋トレ)

 

待って!行かないでください!

「なぁ~んだ。そんなの知ってるよ。」と言われるのは百も承知です。

 

あなたは、「全部やってください」と言われて素直にやるタイプですか?

僕なら面倒だからやりませんね。

毎日どれ位の時間かければ良いか分からないし、どの程度食事を減らすか分からないし。

 

だから、出来そうなものを一つだけやるんです。

そして効果が無いから止めてしまいます。

僕がそうでした。

 

3種類は大変だから、2種類だけやろう!そう考えます。

僕がそうでした。

 

3種類全部をやることに意味があります。

特に初心者は、順番や割合は置いておいて、全てを行ってください。

毎日全て行う訳ではありません。スケジュールを組みましょう。

最初は1日一つで、徐々に増やすかたちで良いです。

3種類あることは意識しましょう。

 

3つそれぞれに効果があり、それの組み合わせです。

次回から一つずつ絞って、効果や必要性をお伝えしたいと思います。