コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

求人広告の罠

 

転職してもうすぐ1か月の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

「もうちょっと良い条件の会社があったんじゃない?」
そんな事を言われたりします。
だったらその良い条件の会社を紹介しろよ!😠
・・・などと思ったりしますが「あなたのレベルは高い」と褒められていると受け止め「ハハハ」と流します。

 

 

今回の転職は、求人サイトを利用してのものでした。
「自ら動き積極的に探す」というより「あなたに来て欲しい💕と望む会社へ行きたい」そんな感じでした。
ですから、企業側からのオファーに乗った形です。
そういえばタクシー運転手のオファーは何か知りませんがメッチャ来てました。
昨今の運転手不足の影響でしょう。
駅のタクシー乗り場は待っている人でいつも長蛇の列。
早く目的地に着きたいからタクシーを選択しているのに・・・。
昔は待機しているタクシーの方が並んでいたのにね。
田舎はもっと深刻な状況みたいで。
国交省が地方での個人タクシーを認め、年齢の上限を75歳から80歳に引き上げようとしています。
お国の考えは「経験者の辞める時期を延ばす」という短絡的なもので、根本な解決では無いんですよね。
いつもそうです。
この30年間、政府は・・・

 

失礼しました🙇
今回は政治家や官僚の体たらくを指摘する場じゃありませんでした。

 

 

まぁ今回は、求人広告って色々ありますね🌟という話です。

きめ細かなサービスを大切にしていま~す
オーナーとの信頼関係で会社が成り立っていま~す
ノルマなどありませ~ん
残業はありませんからプライベートが充実しま~す
より質の高いサービスを届けていくための社員増員で~す

このような求人がございます。
一見『良さそうな会社』に思えるかも知れませんね。
サービスを大事にするのは分かるのですが、利益は何処から出るのでしょう?
5年後、10年後、この会社はどうなっているのでしょうか・・・。

 

 

僕が前に勤めていた会社の求人なんですけどね😅

こんなことも書いてありました。

あえてオーナーごとの担当は決めていません
問い合わせを受けた人間が随時対応しています

って。

 

要は「電話に出た社員が全部請け負え!俺は知らん」ということです。
僕は、担当窓口をキチンと決めた方が相手は連絡がし易いと思うんです。
そうしないのは『上の人間が仕事をしなくて済むから』です。
だって、電話に出るのは一般社員です。
偉そうにアドバイスだけして自身(お偉方)は責任の生じる仕事をしないんですよ。
辟易しますわねぇ。

 

質の高いサービスを届けていくために増員?
意味がわかりません。
一般社員が「会社としてもっと売り上げのことを考えろ」「企業存続を真剣に考えろ」「ずっと社内に居てボーっとしてないで給料分働け」などと不満を持ち、多くが辞めたんです。
僕もその一人。
イヤイヤ、顧客サービスを拡充させることはイイんですよ。
現場に現れない口だけ番長に顧客が求めるサービスが分かる筈が無いのよ。
単に売上げを上げる努力を面倒臭がっているだけでしょ。
社員にアドバイスを求める事をあなたの安いプライドが許しませんか?

 

失礼しました🙇
前の職場のアホ経営者(他)の体たらくを指摘する場じゃありませんでした。

 

まぁ今回は、求人広告って色々ありますね🌟という話です。

中小企業に転職しようとしている方。
ノルマ無し・残業無し・休み多し・ボーナス有り・毎年昇給、けれども仕事は全く辛くないですよぉ~などと宣う求人にはご注意ください。
社員を大事にしない為に人手不足となった会社だと思われます。
条件は求人が集まらないので無理やりに改善しただけです。
新たに入って来る人材にたくさんお金をかけちゃうと会社の経営を圧迫しますよ。
そんな会社が何年もつのやら・・・。

 

 

本日は以上です。
人材って人財ですよね。
実力もわからんド新人にお金を掛けるくらいなら今居る社員の労働条件を良くした方が効率的やん!と思う男、コピでした。
お読み頂き、有難うございました。

(僕の辞めた)会社に残る社員よ!ガンバレ!!