コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

見てもわからん上司に何ができる?

 

無駄に仕事が忙しくなってしまった男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は愚痴でございます😢

 

 

 

僕の職場でクーデター的に社員が辞め、その煽りを食っている現状です。
辞めた人間に与えられていた仕事は大したことが無いので、それをこなすのは「なんてことない」のですが・・・。
やっぱしマンパワーが足りておりません。

 

僕を含めた『普段はゆったりしているけど、いざという時にメッチャ頑張れる人間』で何とか回しています。
でもねぇ、『普段はゆったりしているけど、いざという時もゆったりしている上司』もいることが判明しました。
正確には上司 たち ですけど😒

 

 

人が減ったらその仕事を分けなきゃいけません。
大人ならわかりますよね。
今までと同じ仕事量しかこなさない上司の姿に驚いている僕。
その“今までの仕事量”というのも自分で選んだかなり少ない量、なんですよ。
元々、一番働いていない2人の上司が同じ仕事量を今もキープしています。
周りがせかせか働いているのにマイペースで平気な顔をしているので「だったら居ない方がマシ」って思います。
視界に入らなければ腹も立たないでしょう。

 

僕の職場に余裕はございません。
全員で頑張って働かなきゃならんのです。
なのにマイペースを崩さない上司たち。
理由はわかるんです。
「何もできない」のです。
主戦場から退いても現場を理解できている人とそうじゃない人がいます。
例の上司たちは明らかに『昔にちょこっと戦場にいました』レベルです。
要は「今の戦場で何をして良いのか?わからない」んですよね。
それを誤魔化すように今まで通りの仕事をして「俺はこの仕事で忙しいんだ!」というような顔をするんです。

 

 

 

まぁ、どこの会社にも使えない上司っていると思いますから、仕方が無いでしょう。

 

一番厄介なのが
ねぇ、今どういう状況になっているの?
という質問です。

 

一応上司なので聞かれたら答えるしかありません。
こちらが困っているのならアドバイスの一つも頂きたいところではあります。
今はそんな状況ではありません。
時間内に多くの仕事を処理したいのです。
しかも、状況を聞いたところで手伝ってくれる訳じゃないんです。
ただ聞くだけ、です。
状況を把握して自分も参加している気にでもなっているのでしょう。
その状況説明により僕の仕事が止まってしまいます。

 

もっと場を読めよ!
そう思います。

 

 

 

主婦の方が食器洗いが終わりキッチンからリビングに移動して「お茶でも飲んでゆっくりしようかな」とテレビを点けた瞬間、義父から「よしこさん(仮名)!小腹が空いたんじゃが何かあるかい?」と言われている感じです。
さっきまでキッチンに立っていたんだからその時に言えや!って。

 

すいません。
自分でも何を言いたいのかわかりません😓

 

 

本日は以上にしておきます。
辞めた人間の分を働いても特別手当が出るわけでもなく、上司の半分程度の給料で働き続けるコスパの良い男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。