コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

若い時分に健康の為にと使った時間は評価の対象外

 

つれづれなるまゝに、朝起きて病院に向かひて・・・

 

吉田兼好さんの反対語は吉田不健康だと思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日の当ブログの書き出しですが、ほんのり『徒然草』を意識してみました。
本家の書き出しは「一人で特にすることもなくて、一日中、硯と向かい合って」という意味らしいです。
当ブログ記事の書き出しですが「一人で特にすることもないから、朝起きたら何となく病院へ行く」という意味です。

 

少子高齢化社会、高齢者の医療費増加、一人住まいの高齢者などの問題をひっくるめた超短編随筆『つれづれw』如何でしたでしょうか?
ありがとうございました。

 

 

・・・。
って、今日のブログはまだ続きますけど🤪

 

 

生まれながらに持病をお持ちの方は別として「年を取ったら不健康がスタンダード!」という風潮って何なんですかねぇ🙄
病院の待合室がお年寄りの憩いの場となって、「あら?今日、トメさん居ないわね」「そうねぇ。具合でも悪いのかしら」そんなネタがあるくらいです。
病院に行かない健康体がスタンダードになれば良いですね🌟

 

僕は健康に気を遣う方の人間だと思います。
「不健康で長生きしてもしゃ~ない」という考えを持っています。
高齢者になってから何とかしようとしても無理だという事を知っています。
例えば「70歳を過ぎたら運動をしよう!」と思っても体がいう事をきかないでしょう。
体に不具合が無くても、きっと気持ちが追っつかないと思います。
「運動かぁ~、面倒くさいなぁ~」って思うハズです。
体や脳だけじゃなく気力の老化です。
だから僕は、心と体が利く今から運動をしているのです。

 

先人の「子供の頃にもっと勉強しておけば良かった💦」というボヤキをよく聞きます。
大人になった僕は同じことを思いました。
先人の感覚は正しかったのですね😒
年寄りの不健康はスタンダードですから、あまり先人は口に出しませんが「若い頃から運動しておけば良かった💦」とボヤキたい人がいっぱいいると思います。
そういう後悔をしたくないので僕は運動をしているのです。

 

 

運動って少しのお金かなりの時間を要するんですよね。
もちろん自分の為にやっているのですが、何か不公平な感じがしますよ。

 

片や、若い頃の貴重な時間を使って健康な高齢者でいる備えをしている。
片や、何も考えずに生きる。

 

何も考えず生きるだけならイイんですけど、タバコ吸って酒飲んでろくに運動しないで年を取って、やれ「腰が痛い」やれ「ひざが痛い」と言い「病院!病院!」叫んでいる人間には医療費が充てられて、備えている人間にはびた一文出ませんからねぇ~。

 

健康高齢者給付金を出すようにすればイイんじゃない?😤

 

 

本日の僕のボヤキは以上です。
「あなたってアリとキリギリスのキリギリスですよ」と世の吉田不健康に言いたい男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

wwwww