コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

コインパーキングの最大料金問題は解決したのかな?

 

どーでもイイことを真剣に考えてしまう『根がマジメ男』のコピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

街をチャリンコでタラタラと走っておりました。
コインパーキングがありました。
狭い敷地に1台だけ停めることが可能です。
「こんなんで利益が出るのかなぁ?」と僕は思いました。
まぁ、利益が出るからそこにコインパを作るのでしょうが🤪

 

コインパーキングと言えば、少し前に(かなり前かも知れませんが)最大料金問題というのがありましたね。
どういう問題かと言うと

15分 200円

と掲示されたコインパーキングがあるとします。
横に

最大24時間2000

と書いてありました。
「1日停めてMAXで2000円だな」と考える人がいました。
「じゃあ丸2日の利用で4000円だ」と思い48時間利用してしまうと、21,200円請求されてしまいます。
「こんな高額、払えないよぉ😱」
そんなトラブルのことです。

 

 

この最大料金ですが、「何を意図しているのか?」はコインパ経営者の心情を考えればわかることですけどね😅

 

運転手が当該コインパーキング近くのお友達のお家に泊まるとします。
滞在が10時間程度だと(15分200円の場合)料金が8000円です。
「えっ?車がビジネスホテルに泊まってんの?」となってしまいます。
そうなると夜間のコインパが稼働しなくなります。
経営者は考えます。
「じゃあ、駐車料金を安くしよう!」と。
30分100円にしてみます。
10時間の利用で2000円です。
これで万事解決!・・・とはなりません😓
利用者の心理です。
9時間利用で1800円、10時間で2000円、12時間で2400円・・・。
停めた時間によって利用料が変化しますので、「料金が気になっちゃうからコインパを使わない方法を考えよう」と利用者は思うでしょう。
そこで! ですよ

5時間停めようが、10時間停めようが、20時間停めようが料金は一律です
としておけば、利用しやすいですわね。
そういう意味での

最大24時間2000

なんですねぇ~。
なんにも難しいことは無いのですが・・・。

 

ただ、世の中には自分本位で物事を考えちゃう人がいますから「1日で2000円なら2日で4000円だな」という思考が出てきちゃうんです。
最大料金の額によっては30日連続で停めても近所の月極駐車場より安いなんて事もあるかも知れませんね。
コインパ経営者がそんな馬鹿なマネをするわけないですよ🙄

 

 

でも、コインパ表記に慣れていない人にとっては死活問題ですよ。
48時間の利用で21,200円ですからねぇ~。

 

そこで僕は、どうすりゃいいかを考えましたよ💡
メッチャ簡単です!

最大23時間2000

に、すりゃイイんです😤
そうすれば、利用者は「じゃあ、丸2日の利用したら・・・」などとは考えません。
「23時間以降はどうなるのだろう?」って思うハズですからね。
【23時間内最大2000円】表記だと、なお良いかと。

 

本日は以上です。
良いアイデアが出せて大満足な男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

 

 

実際には

最大料金の適用は「1回限り」

って横に書き加えてあるみたいですね🤔