コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

市販のそばつゆをお手製出汁で割る男

 

出前をしている蕎麦屋さんのスーパーカブを見るとテンションが上がる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

 

みなさまはお蕎麦が好きですか?
僕は好きです😋
今年の1月からダイエットをしている僕ですが、食べられるものが限られると『体が欲している食品』がわかりますねぇ。
僕は麺類が大好きです。
食事制限を緩める日には、やっぱり麺類を食べたいです。
一番食いたいのがパスタです。
たぶん、先祖がイタリア人なのでしょう。
次が蕎麦です。
たぶん、先祖が長野県の人なのでしょう。
(蕎麦の生産量一位は北海道でした😅)

 

僕が蕎麦を食べるときは、乾麺を茹でて「ざるそば」にします。
「かけそば」にするよりもたくさんの量が食えますからねぇ。
たま~に外で食べたい時もあります。
先日、近所にある出前をしてくれるような地元密着のお蕎麦屋さんへ行きました。
蕎麦屋って本来はお酒を飲んで〆に蕎麦を食べる場所なんですよね。
でも、今回は「純粋に蕎麦を食べる」という理由でお店へ行きました。
まぁ、カツ丼&ざるそばセットを発注しましたけど🙄

 

すごく美味しかったんですよ
カツ丼が!

 

お蕎麦自体は美味しいんですけど、そばつゆがメッチャ不味いんです😱
(あくまで個人的な味覚によるものです)
なんか、金属を焦がしたような味がします。
(金属を焦がして食べたことはないですけど・・・)

 

蕎麦屋でつゆだけが不味いってことあります?
つゆはその店の顔と言っても良いんじゃないかなぁ🤔
もう二度とそのお店へ行くことは無いでしょう。
申し訳ない。

 

結局、家で蕎麦を茹でて食べることになりますわ。
僕がこどもの頃に使っていた市販のそばつゆって、すごく美味しいんです。(記憶で)
今の時代はネットで注文できますから、地元から取り寄せてみました。
「アレ?あんまし美味しくなぁい😨」
そばつゆの味が落ちてしまったのか?僕の味覚が変わったのか?いずれにせよ美味しくないのです。
ショックです。

 

 

蕎麦を食べないという訳にもいかないので、対処法をネットで調べてみました。
お店のつゆを美味しいと感じるのは、出汁の深みと強めの香りらしいです。
市販のそばつゆを水で薄めて使用するのが普通ですが、その「水」「出汁」に変えれば老舗の店の味に近づくのでは?そう思いました。

 

僕の出汁生活が始まります🌟
まず、レンジで使える『出汁ポット』を買いました。

 

カツオ節と昆布も購入。
「一般的に売っている昆布は4種類だけど日高昆布は避けた方がいいね」とネットからアドバイスを受けました。
何が違うのか分かりませんが、とりあえず『利尻昆布』にしてみました。

 

いよいよ、市販のつゆにお手製の出汁を入れ蕎麦を食します。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

とても美味しかったです、お腹が減っていたので🤪

 

 

本日は以上です。
インスタント味噌汁も出汁で割るようになった男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。