コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

注意され「そんな言い方をしなくても」と発することの出来る人間は基本的に反省してないね

 

 

前から気になっていたことを語ってみる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

間違った行動を取った人がいたとします。
それについて他人が注意します。
注意というか『激怒』です。
言われた側が「私が悪かったかも知れませんが、その言い方は無いんじゃないですか?」と返す・・・。
そういったやり取りがありますよね。

 

先日も大物俳優の娘がその類の話で炎上🔥してました。
◯◯の娘という表現はどうかと思いますが、その娘さんを今回初めて知ったもので😓)
一応、炎上までの流れを書いておきます・・・

あるテレビ番組で娘さんがエピソードトークを話していたそうです(内容はネットニュースより)
娘とお友達が2人で歩いていた
お友達が歩きタバコ(電子タバコ)をしていた
すると見知らぬ70歳くらいのおじさんに「路上でタバコを吸うな」と怒鳴られた
心臓が止まるくらいビックリした
スタスタ去って行くおじさんのところに行って『その怒り方はないんじゃないですか?』と怒り返した娘
だって、いきなりの怒鳴り声はもはや暴力だから・・・

 

するとネットが荒れます

「相手を怒るな、友達に怒れ!」「逆切れするこの態度が最悪だ」

 

それに対し娘さんはツイッターで

発言の断面だけ見て判断するアンチの皆様!放っておいて!(←実際のツイッターではGet a life

 

・・・。
正論言ってくる相手をみんなアンチって。
そしてなんでしょ、この、ふざけた正義感と歪んだ仲間意識。
まぁ、いいです🙄

 

今回は怒鳴られたのがお友達のケースです。
自分が怒鳴られて『その怒り方はないんじゃないですか?』と返すパターンもありますよね。
いずれにせよ「よくもまぁそんな返しができるよねぇ~」というのが僕の感想です。

 

たしかに「優しく指摘すれば?」とか「怒鳴らなくても」という意見があるのも分かるし、出来る事なら優しく言ってあげた方が世の中は平和です。
でもぉ~、怒鳴って言われないと分からない人種だから怒鳴られたんじゃないかなぁ🤔

 

普段から「コレをやったらきっと誰かに怒られる」という意識があれば、怒鳴られることは絶対にやらないものです。
実際にはやってますよね~、他人の迷惑は顧みずに。
なんで平気な顔してやれるんでしょうねぇ。
僕は理解に苦しみます。
だって自分でも分かっている『怒られ案件』なんですよ。
あえてやるって、世の中にケンカを売ってるに等しいですね。
「優しく言ってくれれば・・・」と言い訳してますが、優しく指摘したところで「なぜですか?」と喧嘩上等で反論してくるんでしょ、どうせ。

 

赤の他人にクレームを言うのって、意外と勇気が必要なもんです。
たとえそれが正しい指摘だとしても・・・。
怒りのテンションじゃないと指摘できない人の心情を理解して欲しいですね。
「迷惑だなぁ」と思っていても何も行動を起こせない人達の代わりに注意している訳ですからねぇ。

 

 

僕の会社にも居ますよ。
怒鳴られた後に『あの言い方はないと思いませんか?』と僕に聞いて来る社員が。
そうですよね、怒鳴ることは無いと思います。
僕はその怒鳴られた社員に優しく言います。
「あの人だって同じミスの5回目くらいまでは優しく指摘してましたよ。それが何故でしょうね?怒鳴ること無いですよね。今日で11回目でしたっけ?同じことを言われるの。だとしても怒鳴ることは無いですよねぇ」と。

 

怒鳴らない努力を求めるなら、自分も怒鳴られない努力をすればイイよね🤪

 

 

本日は以上です。
努力しなくても怒られないタイプの人間、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。