コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

綾瀬はるかさんに対してのスコトーマはございません

 

メラノーマに注意したい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は自他共に認める色白男子ですから、日焼けするとホクロが増えやすいです。
ホクロかと思ったら悪性な皮膚がんのメラノーマ(悪性黒色腫)だったら大変ですよ。
ですから、メラノーマについてネットで調べようとしたんです。

 

でも、皮膚がんのメラノーマという言葉が思い出せません。
「◯◯◯ーマ」という雰囲気の記憶だけは甦りました。
で、何でか知りませんが、ネットで『スコトーマ』を調べ始めました。

 

スコトーマって何だよ!🤬

 

 

 

スコトーマを日本語で直訳すると『盲点』という意味みたいですよ。
元々は眼科医が使う医学用語らしいです。
僕は眼科医でもないのに、なんでこの言葉を知っているのでしょうねぇ。

 

どうも僕は、心のスコトーマ(心理的盲点)の方でこの言葉を覚えていたようです。
恋愛系の話ですよ😆

 

付き合い始めの恋人に対し、心理的なスコトーマが発生します。
相手の良い所だけを見て、悪い所は見ないようにしよう!と。
最初はそれでイイのですが、付き合いが長くなりゃ悪い所(盲点)も見えてきます。
「アレ?この人はこんな感じだっけ?」
段々悪い所が目立ってきて、すご~く気になって嫌になります。
そして、最終的には別れます🤪

 

f:id:copinoheya:20220208165701p:plain

 

スコトーマって、色んな場面に登場しますよ。
特に自分にとって重要なモノに対して。
自分が長く愛用してるモノとか、お気に入りの野球チームとか、推してる支持政党とか、小さい頃から入信してる宗教とか・・・。
モノの良し悪しは、表裏一体だと思います。
必ず悪い箇所があるハズですが、そこが『盲点』になってしまうのはよろしくない。
スコトーマという名の魔法が解けて現実を知ることは、ある意味、不幸なのかも知れませんねぇ。

 

 

 

僕は綾瀬はるかさんがメッチャ好きですが、スコトーマは発生しておりません😤

 

3年前から徐々に好きになっていく訳ですけど、僕の綾瀬さんに対する元々の印象は「まぁ、好きな方の芸能人」でした。
「好きな方・・・」は「見た目がまぁまぁ好み」という意味です。
「まぁまぁ」だったんです😅

 

好きになる芸能人って、要は見た目ですよねぇ。
芸能人の評価のポイントは見た目のみですよ。
だってね、芸能人って自己顕示欲の塊でしょ。
自己プロデュースに執念を燃やす人種です。
そういう人・・・苦手です。
だから芸能人って「所詮、見た目だね~」と思っていました。
それを踏まえた、綾瀬さんに対しての当初の感情↓↓

 

綾瀬はるかって、たくさんのCMに出てるね。
ドラマや映画にもたくさん出演していて。
きっと、自己顕示欲がスゴイんだろう。
『ザ・芸能人』って感じ🙄
毎日のようにCMで目にしちゃう。
正直、ちょっと鬱陶しい。
わざとらしい演技のCMが多いなぁ。
超美人という訳じゃ無いけど、でもまぁ顔はちょっと好きかな🤔
※綾瀬さん及び関係者様スミマセン
 でも、僕は正直者なので😓

 

 

そして、3年前。
あるきっかけがあって、「綾瀬はるか・・・ちょっといいかも」と思い始めました。
「でも、『ザ・芸能人』だしなぁ~」という気持ちもありました。
当時の綾瀬さんは33歳。
「別に綾瀬はるかじゃなくても、若くて可愛い芸能人なんていっぱいいるじゃん!」
綾瀬さんを好きになりそうな自分を否定する、もう一人のコピが現れます。
「好きになっても構わないが、きっと、嫌な部分がたくさん出て来るゼ」
マイナスの目線で綾瀬さんのことを色々と調べてみました。
「綾瀬はるかって、所詮こんな感じだろ」と思いながら・・・。

 

 

違いましたねぇ~😲

 

 

調べた先に、僕のイメージする『ザ・芸能人』の綾瀬さんはいませんでした。
「嫌な部分が絶対にあるハズだ!」
綾瀬さんの影の部分にスポットを当てようとしました。
この人、そもそも、影の部分が無いんです😱

 

f:id:copinoheya:20220208171836j:plain

 

綾瀬さんに『盲点』が無いのだから、僕のスコトーマは発生しませんよ。
「『盲点』が無い」というよりも見えてこない悪い箇所を調べて見たら、実は綾瀬さんの魅力だった、という事です。

 

 

見落としてしまう盲点を注意しながら調べたらチャームポイントだった・・・

逆スコトーマ現象でしょうねぇ😍

 

 

本日は以上です。
『スコトーマ』という言葉を説明しようと記事を作成し始めましたが、結局、綾瀬さんにハマって行くプロセスをご紹介しただけでしたねぇ🤪
まぁ、たまにはイイでしょ。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.youtube.com