コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

奥さんへ贈るラブソングを見せられて・・・

 

f:id:copinoheya:20200428181235j:plain

バースデーケーキはチーズケーキにして欲しい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

高級店でなくて大丈夫です。
「銀座コージーコーナーのは?」って?
いいですよ。
でも、あそこのチーズケーキじゃないですよ、スフレですよ。
ちょっと違うんですよねぇ。
・・・。
失礼しました🙇

本日は、菓子じゃなく、歌詞の話です。

 

「コピ君さぁ、俺の歌詞見てくれる?」
いきなりそう言われて断れる人っていますか?
「・・・あ、はい。いいですよ」

 

曲はある程度の流れが決まっている
歌詞は自由度が高い
センスが出るのは歌詞だよね

そんな風に(偉そうに)会社の後輩に言った過去があります。
若気の至りです。
確か、2か月ほど前です。

 

昔、バンドをやっていた同じ会社の先輩 知人(知人ということにしておいてください)が奥様の為に、歌を作ったらしいのです。
もうすぐ奥様が誕生日のようですね。
「曲の方の自信はあるけど歌詞がちょっとね」ということでお声がけ頂いたようです。
別に僕は歌詞の評論家じゃないのですが・・・2か月前の話を聞かれたのかな?🙄

 

依頼を受け、僕のですね、心の声が溢れそうですよ。(青地:僕の心の声)
奥さんの誕生日に歌、って・・・プププ
もらった奥さんはどんな顔をするんだろう・・・フフ
おそらくモノの方が喜ぶんじゃないかな?
「歌詞気にするより、菓子買ってこい!」
そんな感じで怒られたら可哀想・・・プププ

 

「ど、どんな歌詞ですか?」 ←笑いをこらえてるコピ
「これだけど・・・どう?」
菓子を 歌詞をこのブログ記事内にパーティー開けしたいのですが、著作権等の問題があるので控えておきます。
とりあえず箇条書きにしてみま~す。

 

・長い時間2人で過ごした
・君への想いは変わらない
・この愛は海より深いし空より広い
・離れていても気持ちは変わらない
・この歌を君に捧ぐ

まぁ、こんな感じです。
一言でいうと「奥様への忖度ソング」です。
付き合って2~3か月目だったら、ひょっとするとひょっとしますか、ねぇ🤔
結婚して8年くらいだったと思いますよ、そのご夫妻。
ま、まぁ、いつまでも、ラッブラブのご夫婦もいます、し。(笑ってないですよ)

 

「コピ君、どうかな?」
どうかな?と言われても、普通という2文字しか思い浮かびません。
「あ、愛を表現する歌は、む、難しいでぇすからね」
このあと、僕はどうしたでしょう!

  大丈夫!と言う
  添削する

 

さぁ、読者様のシンキングタイム!⌛

 

 

 

正解を発表しま~す。

 

A 大丈夫!と言う
でした。

 

「そう・・・」不満そうな知人は、僕が2か月前に歌詞の話をしていた後輩に声を掛けましたよ。
きっと知人は、僕に歌詞を(ちょっとだけ)直して欲しかったんでしょうね。
「この歌詞ってどうだろう?」作者を明かさず、知人は後輩にその歌詞を見せました。
「一般的な何の変哲もないよくある歌詞っすね」と後輩。

 

知人が僕のところへ戻ってきました。
「コピ君!もっとちゃんと見てよ」
別にどんな歌詞だろうと、夫婦の仲は変わらないのだからスルーしたのに・・・。
仕方が無いので(おこがましいですが)アドバイスさせて頂きました。

 

まず、出だしに情景が欲しいと伝えました。
歌詞は全面的に「君を愛してる」ばっかりで、情景がありません。
プロミュージシャン代表のミスチルの歌詞を調べてみます。
適当な曲を選びました。
歌い出しがこうです。

風の匂いもいつしか 秋のものになってた
カーディガンを着た君の 背中見てそう思う

ほら、これだけで、情景やら関係性なんかがイメージできますよ。
知人の歌詞に『この愛は海より深い』とあったので、海を見つめて語らう2人の感じがあった方が良い!とアドバイスしました。
また、歌詞に抑揚をつけた方が良くなるのでは?とお伝えました。
キレイすぎる詞に、「奥さんを傷つけた」とか「迷惑かけた」みたいなマイナス要素を入れ、「最後には君の元へ戻るよ」そんな感じに。
歌詞は全体的にがイメージされているので、港に帰ってくるの歌にするようにとアドバイスしました。
僕の指摘は的確だと思います😤

 

f:id:copinoheya:20200428212819j:plain

 

結果をお伝えしま~す。
奥様への生温いラブソングが尾崎豊さんの『シェリー』と鳥羽一郎さんの演歌テイストが入り混じった歌詞となりました。


・・・まぁ、知人は喜んでいました。

良かったです(棒)

 

 

奥様へお願いです。
そんな可愛らしい旦那さんと一生仲良く暮らしてください!

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。

 

秋がくれた切符

秋がくれた切符

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes