コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

自分の要求も分からないのに、話を続けないでもらえます?

 

仕事って、疲れますよねぇ~

 

いきなりスミマセン😓
コピでございます。
お金になる仕事で疲れるなら仕方ない、というか当たり前だと思います。
売上げに関係無い仕事で、更に、残念なおつむの人と話すのって疲れます。

 

まぁ、こういう書き方をするってことは、愚痴ですよ。
大した話じゃないので、読み流してください。

 

 

電話を切りました。
ふと思いました。
「また、こんな電話。疲れんなぁ~」と。

 

何だか最近、そういう人が増えた気がします。
な~んにも考えずに連絡してきてるのでしょうか・・・。

 

f:id:copinoheya:20211125071044j:plain

 

会社の電話が鳴り、僕が出ました。
「◯◯会社の◯◯と申しますが、担当の◯◯さんいらっしゃいますか?」
当社の担当社員宛ての電話です。
「あいにく◯◯は休みです」と伝えます。
次の日は出社する旨を教えてあげました。
これにて、一件落着。
そう思ったら、「ちょっとよろしいですか?」と先方が話を続けようとします。
「実はですね、◯◯さんに依頼された案件について手違いがあって・・・」
どうやら僕が話している相手は、うちの会社の◯◯が依頼した会社の人みたいです。
しかも、相手は何やらミスったらしい。
立場としては、こちらの方が上であると判断できます。
◯◯さんに、●●して欲しいと言われたのに経理の人間が・・・」

 

( ゚Д゚)ハァ
疲れますなぁ~

 

話の途中で申し訳ないけど、「その件は、私が聞いて判断できる話なのでしょうか?」と僕は聞きましたよ。
すると、「スミマセン。明日、◯◯さん宛てに電話しま~す」ですって。

 

( ゚Д゚)ハァ
疲れますなぁ~

 

最近ホントに、こういう人が多いんですよ。
大丈夫でしょうか?

 

 

担当や窓口がいるのに、別の人間に話をするって何なのでしょう。
クレームだったら、まぁわかりますよ。
でも、自分達がミスをした事を担当じゃない別の社員に話してどうしたいのだろう?
しかも、当事者同士しか知らない内容であろう事なのに。

 

自己満足

 

先方は、全てを話すことにより「前進した!」という自己満足を得る気でしょう。
僕はそれを察知し、会話の途中で止めさせました。
それにしても、先方は僕にどのような要求をしてこようとしたのでしょうか?

 

ミスの顛末を僕に言いますよね。
僕が◯◯に「こうこうこうで、相手はミスしたみたいだよ」と伝えれば良いのか?
はたまた、改善案を僕に言いますよね。
僕が◯◯に「こうこうこういう案を相手は考えているみたいだよ」と伝えれば良いのか?

 

おい、先方!
あんた、伝言ゲームやったこと無いんか?

 

誰かを間に挟むと違うニュアンスで伝わるケースが多々あります。
事情を知らない第三者に判断丸投げって如何なものか・・・。
しかも、自分のミスですよ。

 

「コレを渡しておいて」とか「電話があった旨を伝えて」とか「折り返しの連絡をくれ」とか、誰でも(子どもにでも)出来そうなことは、お願いして良いと思います。
結局、担当と話さないと先には進まない案件を担当じゃない人間に話し、さらに担当じゃない人間の判断を仰ごうって・・・アホじゃないの?

 

( ゚Д゚)ハァ
疲れますなぁ~

 

僕は【電話は大事だ!】と思う、古いタイプの人間です。
そんな僕でも、メールでやり取りすりゃいいのにって思います🙄
え?
「謝罪だから、メールじゃ申し訳ない」って?

 

 

 

じゃあ!担当者に直で謝れや!!🤬

 

 

 

 

 

本日は以上です。
落ち葉が風に舞い散っています。
お読み頂き、有難うございました。