コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

『食品満足度指数』なるものがあるらしい

 

♪ま~ん ま~ん満足 1本満足

 

CMソングを歌ってみた男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

www.youtube.com

 

 

ダイエットをするにあたり、食品のカロリーを気にする方は大勢いらっしゃると思います。
けれどその昔、『食品満足度指数』なるものが発表されていたらしいんですよ・・・。

😱

www.youtube.com

 

聞いたことありますか?食品満足度指数。
えっ、知りませんか?
僕もこの間、初めて知りました😅

 

1995年にオーストラリアの大学の教授が発表したようです。
※古いネタで、しかもネット情報を拾ってお送りしているので、正確さは分かりかねます

 

同じカロリーの食べ物を食べても、お腹いっぱいになるモノと物足りなさを感じるモノが存在しますよね。
食パンを食べた時の満足度を100とした場合の別食品を数値化した研究発表です。
「何を以って満足なのか?」は、非常に難しい問題です。
「それ、あなたの感想ですよね」と言われかねません。
どうやら、食後の満腹具合とその後の食事量の増減などで判断したらしいですよ。

 

食パン100で、ケーキ65でした。
もちろん、数値の小さい方が「満足できなかった」ということです。
同じカロリー分食べた時、ケーキを食べた方の大勢は「もっとくれや!」と叫びます。

 

食パン100で、リンゴ197でした。
果物は糖分と水分があるから満足出来るんでしょうか、ねぇ。
「もういいかな」という気持ちが早く訪れる気がします。

 

たくさんの食品を調べたみたいですけど、如何せんオーストラリアの大学の研究なので、豆腐やもずく酢やイカの塩辛などはありませんでした。
主なところで

ドーナツ68ヨーグルト88ポテチ91アイス96

ですって。
そういえば、ポテチでお腹いっぱいになった記憶がありません。
満足度が足りてないから・・・ですかねぇ🤔

 

パスタ119白米138150牛肉176

食パンを食べるよりも、ごはんを食べた方が満足度は高いみたいですよ。
蕎麦うどんラーメンは出てきません。
日本人にとっては、かなり大事だと思うのですが・・・。
かけそばを何杯も食べる人はあまりいませんが、博多ラーメンの替え玉はよく見るので、ラーメンの方が満足度は低いかも知れません。
ちなみに、クロワッサン47でした😨

f:id:copinoheya:20211126074438j:plain

 

じゃあ、満足度が高~い食品って何なの?って思いますね。
323茹でたジャガイモで~す

 

「イモってすごいね💕と思いましたが、ジャガイモ以外は出てきません。
まぁ、オーストラリアだから仕方ないですねぇ。
個人的には、サツマイモとか里芋とか知りたかった😓

 

食糧難の時に救ってくれる食材って、きっと満足度が高いのでしょう。
一週間何も食べてない人が「ドーナツ食べたい!」と言ってるのを見た事がありません。
そもそも、一週間何も食べてない人を見た事が無いですけど🤪

 

 

自分にとっての食品満足度を把握してダイエットをすれば上手く行くかも。
けれど、好きだからいっぱい食べちゃうモノって、満足度が低いのかも知れない・・・。

😱

www.youtube.com

 

 

本日は以上です。
「魚のタラ225らしいがタラだけでどう食うねん!」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

タラ最強焼き