コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「ドナルドぉ・マクドナルドぉ」という台詞が降って来た

 

映画『容疑者Xの献身』の堤真一さんの台詞「どうしてぇ」をたまに思い出す男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

以前に見た映画の台詞を急に思い出すことって無いですか?
僕は結構あります。
ほとんどの場合は、台詞と映像がセットで登場してきます。
仮に台詞のみが頭に浮かんでも、その台詞で映像を思い出せます。

 

例えば、

皆さんのご指摘を真摯に受け止めて、議員という大きな、カテゴリーに比べたら、政務調査費、せっいっむ活動費の、報告のぉ、折り合いをつけるっていうことで、もう一生懸命ほんとに、少子化問題、高齢~~者ッああ~~!!高齢者問題は~!我が県のみぅわ~~ん!我が県のはあ~~~!我が県のみならず!西宮みんなの、日本中の問題じゃないですか!!
(中略)
ずっと投票してきたんですわ!せやけど!変わらへんからぁ、それやったらわだじが!立候補して!文字通り!あはぁぁん!命がけでいえ~あ゛~~!!!
(中略)
本当に、誰が投票しても一緒や、誰が投票しても、じゃあ俺がぁぁ!!立候補してぇ!!この世の中を!ごの世のぶっひふぇぇ~~~~ん!!あ゛~~世の中を!変えだい!その一心でぇ~!!一生懸命訴えて、西宮市に、縁もゆかりもない西宮っ市民の皆さまに、選出されて!やっと!議員に!なったんですぅ~~!!

という台詞なら、「あっ!号泣してる野々村議員だな」と思い出せる訳です。

f:id:copinoheya:20211121180143j:plain

映画じゃないですけどね🤪

 

 

 

先日、僕の脳内に現れた台詞は
「ドナルドぉ・マクドナルドぉ」
でした。

 

コレ、何の映画だったかなぁ~~🤔

 

ドナルド・マクドナルドは、ファストフード店『マクドナルド』のキャラですね。

f:id:copinoheya:20211121180631j:plain

 

でも多分、マックで飲み食いする映画じゃ無いんですよねぇ。
邦画ですよ、邦画!
たしか、台詞を言っていたのは女性です。

 

「なんだっけなぁ~」で、二日が経ちました。
やっと、思い出しましたよ。

 

映画『ラヂオの時間』
でした

f:id:copinoheya:20211121181032j:plain

 

戸田恵子さんが細川俊之さんに対し、皮肉な感じを滲ませて言うんですよ。
「ドナルドぉ・マクドナルドぉ」と。

 

思い出せて良かったです😅

 

僕の脳内に、なぜその台詞が降って来たのか?さっぱり分かりません。
どうしてぇ

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。

 

f:id:copinoheya:20211121181427p:plain

f:id:copinoheya:20211121181450j:plain

f:id:copinoheya:20211121181502j:plain

 

 

 

 

 

どうして、戸田さんが「ドナルドぉ・マクドナルドぉ」と言ったのか?
気になった方の為に、一応、あらすじ(ドナルド登場まで)を書いておきます。

 

普通の主婦がコンクールに応募した脚本作品が、生放送のラジオドラマに採用されることになりました。
熱海を舞台にした平凡な主婦と漁師の恋の物語、です。
主演女優(戸田さん)は、めっちゃワガママで、放送直前に次々と脚本を変えさせます。
「主人公の名前が嫌だ」とか「平凡な主婦はつまらない」とか。
結局、熱海のお話が、舞台はアメリカのシカゴ、登場人物は女弁護士とパイロットに変更になってしまいます。
名前が、律子からメアリー・ジェーンになって、ご満悦の戸田さん。
一方、相手役の俳優(細川さん)は、どんどん不機嫌になります。
いつの間にやら、漁師の寅造からマイケル・ピーターになってしまった細川さん。
いよいよ、生放送が始まりました。
主婦と猟師、いや、女弁護士とパイロットが初めて会うシーンです。
「お名前は?」
戸田さんが聞きます。
マイケル・ピーター役の細川さんが差し入れのマクドナルドの袋を見ながら答えます。
「ドナルド・マクドナルド!」
今までの鬱憤を晴らし、してやったり!の細川さん。
戸田さんは怪訝そうな顔。
生放送で名前を言ってしまったので、以後、パイロットの名はマクドナルドです。

 

で、パイロットの名前を呼ばなきゃいけない戸田さんが、皮肉のような、恨みのような、馬鹿にしたような、色んな気持ちを合わせて発しますよ。
「ドナルドぉ・マクドナルドぉ」

 

あらすじは以上です。
気になる方は本編をご覧くださ~い。

ラヂオの時間