コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ユ↓ニ↑バ↓とマ↓ク↑ド↓

 

番組で取り上げるテーマが被ることがあるよねぇ~と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

テレビ番組を見てると、同時期に同じような内容を放送してるケースがありますよね。
各局がこぞってそのテーマを推したいのか?僕が同じテーマの番組をたまたま見たのか?
カミのみぞ知る・・・という事でしょうか🤔

f:id:copinoheya:20211123122520j:plain

大阪府吹田市出身の女優・平岩さん

 

 

よく目にしたテレビ番組のテーマは、『関西弁のイントネーション』でした。
大阪出身の方が「ユ↓ニ↑バ↓」と発音したら、関東の人間に「ユ→ニ→バ↓ね」と訂正されたという類の話です。
たしかに😲
「ユ↓ニ↑バ↓」と発音すると、一気に関西の人っぽくなります。
ちょっと、言ってみてください。
せ~の!
「ユ↓ニ↑バ↓」

 

関東人に訂正されたそうですが、そもそも関東では「USJ」と呼びますよねぇ。
しかも、「ユ↓ニ↑バ↓」は大阪にあるので、「ユ↓ニ↑バ↓」が正しい発音と言えます。

 

 

同じ感じで「マ↓ク↑ド↓」があります。
マクドナルドは関西圏にしか無い訳じゃないですが、マクドと呼ぶのは関西の方なので、「マ↓ク↑ド↓」が正解なのでしょう。
僕は基本的にモスバーガーしか食べないので、まぁ、どっちゃでもイイですが「マックじゃない?」とは思ってます。
そんなことを言ってしまうと「パソコンのマックと紛らわしいやん」と返されそうです。
「じゃあ関西では、朝マクドと言ったり、ビッグマクドという商品があるのですか?」と言うと、不機嫌になったりしますよ。
なんなんでしょうね。
たかが、マクドやん!
僕はちゃんと「マ↓ク↑ド↓」と発音しましたからね😤

 

 

関西では、三文字の言葉を「◯↓◯↑◯↓」と発音するケースが多いようです。
街角で爆笑問題の田中さんの写真を見せ「この人は誰ですか?」と聞いたら、「た↓な↑か↓さん」と言ってましたね。
相方も「お↓お↑た↓さん」と。
じゃあ、全ての田中さんの発音が「た↓な↑か↓」か?というとそうじゃないみたいです。
(あくまで僕の推測ですが)相手も分かっている有名な田中さんは「た↓な↑か↓」で、相手が知らない一般人の田中さんとは変えているのではないか・・・と。
難しいですねぇ。

 

 

関西の方の真似をして発音してみます。
あのコンビニは「ファ↓ミ↑マ↓」ですね。
ぽいです、ぽいです。
でも、「セ↓ブ↑ン↓」って違和感があります。
調べてみると、セブンイレブンは「セブイレ」でした😓

 

 

適当な三文字言葉を探して「◯↓◯↑◯↓」と発音して、一人、楽しんでおりました。
関西の人の目の前でやっていたら「バカにしとんのか!」って怒られそう。
そう、そう。
関西の方、発音です~ぐ怒りますよね。
明らかに馬鹿にして関西弁を使う人もいるでしょうけど、そうじゃない人もいます。
もうちょっと寛大になった方が良いと思いますがね。
正しくない発音だけど一生懸命に日本語を話そうとしている外国人に「お前、バカにしとんのか!」と怒るとの同じことだと思いますよ。
僕は目の前で「コ↓コ↑ア↓」と言われても、怒ったりはしませ~ん。

 

 

 

本日は以上です。
「モスバじゃなく、モスじゃね?」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

f:id:copinoheya:20211123123621j:plain

モッチ食べたい💕

 

 

www.copinoheya.com