コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

職場で「浅い!」と言われるが意味分かりません

 

読んでくれているあなたに感謝!
こんにちは、毒春よ。

f:id:copinoheya:20210915073713p:plain

 

あたし宛に質問が来たので紹介してみるわ。

 

毒春さん、こんにちは。
僕は会社員です。
社会人2年目のフレッシュマンです!

 

僕の職場での悩みを聞いてください。
会社に厳しい上司がいるのですが、口癖なのか、よく「浅い!」と言われます。
やっと会社に慣れ始めましたが、まだまだ一人前とは言えないと思います。
だから、諸先輩の真似をして仕事をこなしています。

 

先日、3歳年上の先輩と同じ仕事をし、同じように終えました。
ところが、上司が「浅い!」と言うんです。
もう、何がなんだかわかりません。

毒春さんは、どう思いますか?
ご意見を伺いたいです。

 

HN:サラリーマン☆画太郎

 

だって。
ハンドルネームのセンス・・・。

 

サラリーマンの画太郎さんかと思ったら、サラリー『マン☆画太郎』じゃないの。
今どき、珍遊記?

 

はうあ!
まぁ、いいわ。

 

f:id:copinoheya:20210915074446j:plain

 

 

とりあえず、画太郎ちゃんのご質問に答えようかしら。
上司の「浅い!」が気になるのね。
「浅い!」の説明をするわよ。

 

ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物で、果実の外見はブルーベリーに似てるけど、1粒の体積比では種が95%を占めて可食部は5%しかないんですって。
単体では無味に近いので、他のフルーツなどと混ぜ合わせる方法が一般的ですよ~。

f:id:copinoheya:20210915074606j:plain

 

そんな感じで、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』さんに書いてあったわ。

 

・・・。

 

それって、アサイーよねぇ。

 

 

ズコー!

 

漫☆画太郎テイストはもういいわ!

f:id:copinoheya:20210915074938j:plain

 

じゃあ、あなたの勘違いしている部分から指摘させてもらうわね。
「結果が同じだからイイじゃないですか・・・」
どうやら、あなたの中にそういう気持ちが住んでいるみたいよ。
基本的に仕事は結果だから、結果は重要視すべき。
でもね、アベレージも同時に考えなきゃならないの。

 

そうそう。
キャッチコピーが「全員悪人」の北野武監督のヤクザ映画・・・

 

それは、アベレージじゃなくて、アウトレイジ!!

 

ぶべら!

 

もうね、漫☆画太郎の影響がスゴイわ。

f:id:copinoheya:20210915075248j:plain

 

なんだっけ?
仕事のアベレージね。

 

仕事は結果だけど、たまたま結果が良かった、そんな時もあるわ。
たまたまなのか?は、その仕事(作業)について深く考えているのか?が、大切よ。
色々な想定をして、多くの選択肢からベストと言えなくてもベターを選んで、結果を精査して次へと繋げる。
仕事って、そういうもんね。
結果だけを真似するあなたを見て、上司は「浅い!」と言ったのかも。
だってさ、美味しそうなラーメンの写真を見つけて真似して作っても、近い味にならないじゃない。
仕事の「浅い!」は、料理の「薄い!」と同じなのかもね。

 

 

ねぇ。
毒春さんは、今日の記事を読み返して思うの・・・。
漫☆画太郎 と アサイー と アウトレイジ しか印象に残らないね、って。

 

しかも、漫☆画太郎さんの作品をちゃんと見たこと無いのよ~、あ・た・し

f:id:copinoheya:20210915075555j:plain

 

本日は以上です

 

質問は、毒春ドットコムによろしく!
※実在するかどうか不明です