コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「KJS」って慢性残業みたいなもんですね

 

KCG!

 

失礼しました。
こんにちは/コピで/ございます
DAI語で言ってしました😅

 

そういえば、今、KJS中ですね。
KJS中だからって、何がどう変わっているのか、よくわかりません。
飲食店には影響を及ぼしているのでしょうか?
KJSのエリアって、何となく決めている感がありませんか?
だから、どこがKJSなのかMBJSなのか、サッパリわかりません。
解除のルールも無いから、でしょうね。

 

コロナ禍のKJSによっ

 

いい加減、DAI語は止めますね。

 

KJSは、緊急/事態/宣言のことです。
字面も期間も長いですよねぇ。
・・・緊急事態宣言。
ですから、KJSと表記してみました💕

 

今まで緊急事態宣言になったことがないエリアの方は、「やっべ!緊急事態だ!」と思うかも知れませんが、ず~っと緊急事態のエリアだと「今日の晩御飯は何にしようかなぁ」と思う訳です。
こんな感じで、効果はあるのでしょうか?

 

f:id:copinoheya:20210910073508j:plain

 

今の状況(KJS)、何かに似てるなぁ~と思っていたんです。
昨日、たまたま浮かびました。

 

 

仕事をしてるじゃないですか。
僕は残業が嫌いです。
定時で帰れるように、一生懸命に作業をします。
作業の遅い人間は罵倒します。  ←ウソです
ある日、アホな上司が転勤して来ます。
そのアホには、「会社に長時間いる人こそ仕事を頑張っている」という思想があります。
で、サービス残業が当たり前・・・みたいな空気が流れます。
「定時で帰っちゃ駄目」と無言で毎日言われます。
今までやってきた、『定時までに終わらせる』という目標を失いました。
「このプロジェクトが終わるまで残業だ」ではなく、意味無く、とりあえずの残業です。
「どうせ頑張っても帰れないのだから適当に」と、僕のモチベーションはガタ落ちです。
まぁ、目標が無ければ、人間はそうなるでしょうね。
「このままじゃ来週は残業になるぞ!」と言われれば、「みんなで残業にならないようにしようじゃないか!」と社員は頑張りますよ。
意味無い『緊急じゃない残業宣言』がず~っと出てる状態だと、みんなダラっとします。
上の人間は、「何の為の残業なのか?」を考え改善した方がイイですね。

 

以上でございます。

 

  過去の
  ジョブの話
  終了で~す

 

お読み頂き、有難うございました。

 

 

www.youtube.com