コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

キルケゴールの名言を都々逸で!

 

「クイズです!デンマークの哲学者で・・・」
ここでボタンを押してしまう男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

わからないので、何とかひねり出し「ニーチェ」と答えます。
不正解でした。
ニーチェはドイツ人でしたね😅

 

f:id:copinoheya:20210908131640j:plain

 

「●●(国名)の▲▲(職業)で・・・」と始まる、ある程度予測できるクイズが存在しますよ。
例えば、「チェコの建築家で・・・」と始まれば、おそらく答えはヤン・レツル(ヤン・レッツェル)です。
ヤンさん、知りません?
広島県物産陳列館の設計者ですよ。
広島県物産陳列館、知りません?
のちに、原爆ドームと呼ばれる建物ですよ。

f:id:copinoheya:20210908162957j:plain

 

先程のクイズ。
「デンマークの哲学者で・・・」の答えですが、セーレン・オービエ・キェルケゴールでほぼ間違いないみたいですよ。
日本では、キルケゴールと表記されることが多いようです。
哲学書『死に至る病』の著者、デンマークの哲学者・キルケゴールを覚えましょう!
(僕はその本を知りませんけど🤪)

 

そういえば、キルケゴールって、フランス語の「ケルクショーズ」に似てませんか?
響きです。ひ・び・き。
「ケルクショーズ」って、何なのか?忘れました。
何でしたっけね、ケルクショーズ。
なに? なのか・・・。

 

・・・どーでもいい独り言は置いておきまして。
哲学者って、名言を残しますよねぇ。
キルケゴールさんも、いくつもの名言を残しているようです。
ネットで見つけた名言を載せておきたいと思います。
が、ただ載せてしまうと「パクリじゃねぇか!」と怒られそうです。
まぁ、言葉ってね、聞いた人によって解釈が違うと思いますよ。
キルケゴールさんの名言を聞いて、僕の心に浮かんだ感情を都々逸(どどいつ)にしてお送りしようと思います。
なぜ、そんなまどろっこしいことをしなければならないか・・・自分でもわかりません!

 

 

 

とりあえず、参りましょう!
キルケゴール名言集
+都々逸

 

 

人生は、解かれるべき問題ではなく、経験されるべき現実である。
~キルケゴール~

 

坂道避けたら いばらの道へ
貴重な経験 使い道
~コピ~

 

女は、自分の前を通った婦人の眼が自分を注目したか、否かを直感的に悟る術を心得ている。
女が身を飾るのは、ほかの女たちを意識しているからである。
~キルケゴール~

 

見ざる言わざる 着飾る猿よ
ほんとの敵は 本能寺?
~コピ~

 

結婚したまえ、君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
~キルケゴール~

 

結婚は ゆる縄でからだ 縛ること
嬉しくもあり 嬉しくもなし (←コレ都々逸か🤔)
~コピ~

 

心の純粋さとは、ひとつのものを望むことである。
~キルケゴール~

 

人に言うよじゃ 想いは弱い
ひとつの願い 語れまい
~コピ~

 

しばらく二人で黙っているといい。
その沈黙に耐えられる関係かどうか。
~キルケゴール~

 

見ざる聞かざる 言わざる二人
音無しい猿が 心地良い
~コピ~

 

行動と情熱がなくなると、その世界は妬みに支配される。
~キルケゴール~

 

何かやりたきゃ ググって行動
何もやらなきゃ くくられポイ!
~コピ~

 

人生は後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない。
~キルケゴール~

 

過去を憂いて 鳴く鳥たちも 
後ろ向きには 羽ばたけぬ
~コピ~

 

裏切り者の中で最も危険な裏切り者は何かといえば、すべての人間が己自身の内部に隠しているところのものである。
~キルケゴール~

 

自分の心を 問い詰めてみる
「裏切るつもりか!」 うらぶれた
~コピ~

 

女性は実体で、男性は反省である。
~キルケゴール~

 

 

 

・・・。

 

 

僕は一体何をやっているのでしょうか😰
無駄に時間が掛かりましたよ・・・。

 

 

本日は以上です。
デンマークの哲学者・オウンゴールさん!覚えておいてください💕
お読み頂き、有難うございました。