コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

『表示されると満足しちゃう病』の若者がおる

 

便利な世の中になりましたなぁ~。
面倒な女性とLINEで簡単にお別れ出来ますし🤪

 

冗談ですよ!
コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

それにしても、便利な世の中になりましたなぁ~。
楽過ぎて、人間が退化しそうでございますよ。

 

その昔、「明日の天気を聞いたら答えてくれる機械が無いかなぁ~」と人々は言っていたことでしょう。
「そんなドラえもんの道具みたいなモノは無いよ。ハハハハ」で話は終わる。

 

ドラえもんはまだ居ませんが、天気を教えてくれる機械は既にありますね。
そのうち、人生の転機を教えてくれる機械も開発されそうです。
ハハハハ。

 

分厚い図鑑や広辞苑が無くても、インターネットで何でも調べられる時代です。
人間は、ネット(パソコン)と共に生きて行くのでしょうね。
そういえば、小学校でもパソコンの授業が始まったようです。
パソコンに詳しい若者が増えるのは喜ばしいことですよ。

 

会社の中でも、やっぱり若者の方がパソコン得意です。(僕の偏見です)
僕は、まぁ、21歳ですけど(永遠の)、「若者ってすごいなぁ」って思います。
調べ癖があるみたいですね。
分からないことは、チャチャッとネットで調べるんですよ。
僕は、ちょっと間を置いてから調べるんですよ。
ハハハハ。

 

僕が「●●町にガソリンスタンドあったかなぁ」とボソッと言ったら若者がすぐ調べてくれました。
「このコンビニの隣にありますよ」と地図を見せてくれます。
「そう、ありがとう」と僕は言いました。
若者は、検索した画面を閉じました。
僕は若者に「今日、そのスタンドは営業してるかな?」と聞きました。
「ちょっと待ってくださいよ」と若者はチャチャッと調べました。
「年中無休みたいですね」と教えてくれました。
若者は、検索した画面を閉じました。
僕は若者に「スタンドは何時まで営業してるかな?」と聞きました。
「ちょっと待ってください」と若者はチャチャッと調べました。
「21時までみたいですね」と教えてくれました。

 

f:id:copinoheya:20210820071956j:plain

 

違うんですよ!
僕は若者をイジメようと思って何回も聞いてるわけじゃないんです。
て言うか、僕に色々教えてくれた若者って、普通でしょうか?特殊でしょうか?
結果的に、僕がガソリンスタンドを調べた方が早かったです😢
僕がGSのHPを見たら、スタンドの大まかな住所・地図・スタンド名称・定休日・営業時間は、確認しますもの。
だって、GSを利用したいのだから・・・。

 

検索したらすぐ出てくるゆえ、聞かれた所しか見てないんですかねぇ。
調べるのに時間が掛かるのならば、もっと細かく見るのでしょうか?
便利が悪いかも知れません。
例えば、イタリア旅行へ行くとして、出発する前に、訪問地・交通手段・ルートを念入りに調べたりしません?
だって、ヨーロッパなんて滅多に行けるもんじゃないです。(僕は)
逆に、どこでもドアがあるなら、簡単に行き来できますから、一生懸命調べたりはしないでしょうね。
そういうことなのかな🙄

 

イヤイヤ!
僕は便利さを否定している訳じゃないですよ。
便利なモノを利用して、「もっと便利にならないかな」と創意工夫すべきだと考えます。
ただ、みんなが便利に溺れる弊害があるかも・・・という事です。
便利な時代に、人間の能力の差が付くとするならば、気遣いかも知れませんね。
いつの時代だって、「サンドウィッチ取ってきて」と言われたときに、サンドウィッチと除菌シートを渡せる人間は有能だと思います。

 

僕は21歳ですが、若者への小言みたいな記事になってしまいました😅
本日はこの辺りで終わっておきたいと思います。

 

いや、ついでだから、一言言っておきますか・・・。
上司が確認して「ここ違ってるよ」と若者に書類を返すと、その部分だけ訂正してすぐに持ってくる若者がいます。
コレ、駄目ですからね。
上司の「ここ違ってる」は、「この書類は完璧じゃない!」という意味です。
「そこの部分を直して出せばいい」と思わないこと。
確実に違っている部分以外に間違えていないか?を確認してください。

 

それでは、以上でございま~す。
お読み頂き、有難うございました。