コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【新型コロナ】濃厚接触者って意味あるの?と思ったこと

 

ハグの写真

f:id:copinoheya:20210731100145j:plain

f:id:copinoheya:20210731100218j:plain

f:id:copinoheya:20210731100247j:plain

f:id:copinoheya:20210731100315j:plain

f:id:copinoheya:20210731100403j:plain

 

「あまり本当のことを言うとブログが閉鎖になっちゃう」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近あった、新型コロナ関係のお話をします。

ある若いご夫婦がおりました。
2歳の娘さんがいます。
奥様と娘さんが新型コロナに感染しました。
ご主人は陰性でした。
奥様は、小さい子どもを預かる施設で働いています。
※職種は伏せておきます
園は、対・子どもについては気を使っていたようですが、働く大人の休憩の仕方まで気が回らなかったみたいで。
お昼休み、距離は多少あるものの、パーテンション無しで対面で食事をしていた模様。
この施設のスタッフ全員(もしくは多数)が濃厚接触になる可能性があります。
そうなると、この施設は休園になります。
子どもを預ける親が困ってしまいます。
保●所の職員が検査に来た時、園長が一生懸命に頼んだんでしょうね。
「親御さんも困ると思うので、休園だけはご勘弁を!」
なんとか、聞き入れられたようです。
感染者のそばにいる人って感染した恐れがあるから、広げないよう隔離する意味で『濃厚接触者』を決めているのかと思っていました。
江戸時代の火事で、燃え広がらないように周りの家を壊す感じで・・・。
結局、お願いすると濃厚接触では無くなるみたいですよ。
園長は「今後はキチンと対策をします」と頭を下げて言ったようです。

 

これで良いんでしょうか?
僕は、感染者を責めたい訳じゃなくて、「あんま意味無くない?」という気持ちです。
何のための濃厚接触者なのでしょう。

 

もっと言えば、園のスタッフが濃厚接触者に認定(←認定と呼ぶんでしょうか?)されたとして、そのスタッフと一緒に住む家族も濃厚接触者になるのが当然だと思っていました。
コロナ感染者と濃厚接触をしたスタッフの家族は、濃厚接触者じゃないらしいです。

 

世の旦那さんの立場で考えると、奥様がコロナに感染したら濃厚接触者になるが、奥様が濃厚接触者でも自分は濃厚接触者にならない・・・ということです。
何だか不思議です🙄

 

ワクチンの効果で症状が出ない場合、
感染したけど症状が無いから気付かない感染はさせる
そうなると、濃厚接触者を追いようが無いと考えます。

 

形ばっかりで意味が無いんだったら、ねぇ。

 

本日はご報告記事でございました。
お読み頂き、有難うございました。

明日以降、何かの圧力で『このブログはデマです』とテロップが出たらゴメンナサイ🙇
真実が闇に葬られたということです・・・。