コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

丁寧に説明することと丁寧な言葉で説明するのは全然違う

 

読んでくれているあなたに感謝!
こんにちは、毒春よ。

f:id:copinoheya:20210625154255p:plain

 

あたし宛に質問が来たので紹介してみるわ。

毒春さん、こんにちは。
私は、大っぴらに言えませんが、かなり偉い人間です!
大企業の幹部と一緒に夕食を食べたり、色んな人事に口出しできます。

 

私にはあまり関係無いのですが、世間は流行り病で大変なようです。
前々から決まっていたスポーツイベントが中止になりそうでした。
何とか開催することが出来ました。
せっかく開催しているのだから、みんな楽しめば良いと思います。

 

最近、嫌な質問をしてくる奴がいます。
「流行り病の感染者が増えているのにイベントを途中で中止にしないのか?」と。
だから私は答えますよ。
「自宅でテレビ観戦をしていただけるよう要請をしっかり行いたい」
それを聞いた愚民 それを聞いた人たちが「意味がわからない!」って叫ぶんです。
「理解できない自分の脳を恨んでください」と私は言いたいですね。
そして、愚民は私に言うんですよ。
「辞めろ!辞めろ!」と。
私が辞める訳ないです。
私には多くの支持者がいるからです。
辞めさせられるなら、辞めさせてみろよって思います。

 

とはいえ、争いごとは避けたいです。
毒春さんに質問です。
私は丁寧に説明しているのですが、愚民がちっとも理解しないのはどうしたら良いでしょうか?
路上飲みしている若者を自宅隔離して読書でもさせれば良いでしょうか?
官房長官が忙しそうなので、聞きやすそうな毒春さんへの質問です。
よろしく頼みます。

f:id:copinoheya:20210802063226p:plain

HN:令和お兄さん(イラストは私のイメージ)

 

だって。
お兄さん?本当に?
あなたおいくつ?
まぁ、いいわ。

f:id:copinoheya:20210802063606p:plain

本当はこっちじゃないの?

 

とりあえず、偉~いお兄さんの質問に答えようかしらね。
理解力を上げるには、やっぱり読書が必要かも。
愚民全員に、日本郵政を利用して本を配れば、理解力が上がって、更にステイホームするからイイんじゃない?
国民が一生懸命働いて納めた税金は減っちゃうけど。

 

でもね、本が無くても理解力を上げることは出来ると思うの。
普段から「相手は何を伝えようとしているのか?」「本質は何か?」を意識すること。
相手というのは、話し相手だけじゃなくて、小説の作者、テレビ番組のプロデューサー、駅にあるポスター、新聞記者などなど。
必ず伝えたいことがあって、みんなの目の前に、何かしらの媒体が登場すると思うのよ。
世の中のそういう事を探して、その本質を考える事で、理解力は上がるでしょう。
税金は減らないから、そっちの方がいいわね。

 

じゃあ、理解されなかった令和お兄さんの発言を考えてみるね。
「自宅でテレビ観戦をしていただけるよう要請をしっかり行いたい」
これって、
「外でテレビを見る人が多いんですけど」
「イベントをラジオで聞こうとする人がいるんですけど」
「イベントの視聴率が上がらないんですけど」
と質問された時の答えなのよねぇ。

 

「感染者が増えているのにイベントを途中で中止にしないのか?」
に対しては、
「感染とイベントは関係無い」
「感染者が10万人を超えたら中止にする」
「もうすぐイベントが終わるから何もしないよ」
と答えるべきじゃない?

 

「イベントを途中で中止にしないのか?」
と聞かれ
「自宅でテレビ観戦をしていただけるよう要請をしっかり行いたい」
と答えちゃったら、イベントが原因で感染拡大しているから、愚民は外出しないように!って言ってるみたいじゃない。
え?そうなの?

 

じゃあ、令和兄さんの説明が悪いんじゃない!
「中止にしないのか?」「外出しないでね💕」では、そりゃ愚民は「意味がわからない!」って言いたくなるわ。
ん?
そもそも、要請って誰に要請するの?
愚民に要請?
だったら、令和兄の話なんてもう聞かないと思うわよ。

 

読書が本当に必要なのは、令和兄だったわねぇ~。

f:id:copinoheya:20210802065108j:plain

 

兄さんには、読書ともう一つ必要よ。
丁寧に説明することと、丁寧な言葉で説明するのは違う
それを理解すること。

 

「もっと丁寧に説明してください!」
愚民にそう言われたあなたは、きっと、
「ご自宅でテレビジョン観戦をしていただけるように要請をしっかり行いたいと存じますです!」
って言いそうね。

 

丁寧って、そういう意味じゃないのよ・・・

f:id:copinoheya:20210625155148j:plain

 

丁寧な説明って、相手が聞きたいことを理解して、実際に起こっていることを踏まえて、自分のやりたいことを分かりやすく伝えることだと理解出来たら、また連絡ちょうだい。

 

本日は以上よ。

 

ご質問は、毒春ドットコムによろしく!
※存在するかどうか不明です