コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

香川の女神をご紹介するでしゅ【そうめんの茹で方】

 

こんにちは!
けん坊でしゅ

f:id:copinoheya:20210626201055j:plain

 

暑いでしゅね
食欲が無くなる季節でしゅよ
そんな日にはサッパリとした食べ物が良いでしゅ

 

そうめんが良いでしゅよねぇ~ 

 

茹でるだけでしゅから・・・

 

 

 

 

 

ちょっと、待つでしゅ

f:id:copinoheya:20210626202041j:plain

 

あなたのその茹で方・・・間違っているかも知れないでしゅよ
茹でて時間が経ったそうめん。
ひっつきもっつきになるのが当然だと思っていないでしゅか?
ひっつきもっつきは、コピさんが最近多用している何処かの方言でしゅ)

 

1時間経っても、ひっつきもっつきしないそうめんがあったなら
そんな茹で方をレクチャーする女性が居たとするなら
もう、女神様だと思うでしゅよ

 

www.youtube.com

川原恵美子さん

 

彼女がそうめんの茹で方を教えてくれているでしゅ
「たっぷりのお湯でそうめんを茹でる」
それくらいは、皆さんやってるでしゅね
「麺を投入し沸騰してお湯が上がってきたら、蓋をして火を止めます」
!!
えっ!
火を止めちゃうんでしゅか?
川原さん!何を言ってるでしゅか!!

 

蓋をして、5分経ったでしゅ
様子を見るでしゅよ
川原さんは、10分経ってもそうめんの状態はこのままよ💕と言うでしゅ
氷でしっかりしめて、ぬめりをしっかり取る女神
ザルに上げて1時間経ったそうめん
全然、ひっつきもっつきしてないでしゅよ
ちょっと、有り得ないでしゅね

 

f:id:copinoheya:20210714071126j:plain

 

川原さんは、香川県の女神みたいでしゅね
香川県にあるアズキの島は手延べそうめんで有名らしいでしゅよ
だから、そうめんの茹で方に詳しいんでしゅね
ぼくの知っている香川県のブロガーさんはうどんばっかり食ってるでしゅ😅
たまには、おそうめんを食べるとイイでしゅねぇ

 

女神は、『田舎そば川原』さんというお店を営んでいらっしゃるみたいでしゅ
あ、お蕎麦屋さんだったんでしゅね
動画の最後の方でお蕎麦を切ってましゅよ

 

香川の蕎麦って極太・・・でしゅね

 

 

今日はこれでおしまいでしゅ
ピンクやグリーンのそうめんを選んで食べるお子様、けん坊でした
つゆにウズラの生卵を入れるでしゅよ

 

またね~✋