コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

大好きな女の子の前で「バンザイ!」がしたいです

 

読んでくれているあなたに感謝!
こんにちは、毒春よ。

f:id:copinoheya:20210625154255p:plain

 

あたし宛に質問が来たので紹介してみるわ。

毒春さん、こんにちは。
ぼくは短髪の小学生男子です。
クラスに好きな女の子がいます。
名前は、かおりちゃんです。
そのかおりちゃんが、学級委員長の選挙に出馬するという噂を聞きました。
うちの学校は、立候補した中で得票数の高い2名が学級委員長になるというシステムです。
かおりちゃんは頭が良くて可愛くて人気があります。
当選確実でしょう。
ぼくも立候補して、かおりちゃんと一緒に委員長をやりたいです。
やりたいというか、やります!

そこで、毒春さんに質問です。
委員長選挙には、僕とかおりちゃんを含めた5人が立候補すると思います。
クラスは全部で38人いて、立候補者も投票します。
無効票が無く、全員が投票した場合、何票獲得すれば当選確実でしょうか?
なぜ、最低獲得票数が気になるかと言うと・・・。
開票の途中で「バンザイ!」をしたいからです。
黒板に『正』の字を書いている途中でバンザイしたら賢そうじゃないですか?
毒春さんのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

 

HN:かもめ第三小5年3組の短髪男子

 

だって・・・。
好きな子に賢いところを見せたいのね。
くっだらないわぁ~。

f:id:copinoheya:20210625160408j:plain

 

まぁ、折角のご質問だからちゃんと答えるわね。
「2人が当選だからぁ」「立候補者の全員に1票入るとして」などと考え始めると時間が掛かっちゃうわ。
ギリギリ当選しなかった人【3位/次点の人】の得票数を考えれば簡単なの。
クラスの38人を(当選数+1)で割るじゃない。
12.6よね。
だとすると、12票を獲得しても落選することがあるってこと。
(上位3人が、13-13-12というパターンね)
逆に、12プラス1票の13票さえとれば、少なくても2位にはなれるの。
だから、黒板が「正正T」の状態になったら、バンザイの準備をしてちょうだい。

 

f:id:copinoheya:20210712154654j:plain

 

でもね。
坊主頭・・・じゃなかった、短髪男子のキミは間違ってると思う。
「委員長になって何をするか」が大事なのよ。
当選する為に票数ばっかり気にするって、今どきの政治家じゃ無いんだからぁ~。
信念を持って、安心・安全で、職務を全うして欲しいわね。
熱い言葉は人を動かすのよ。
死んだ魚の目で、頓珍漢な答えを連発するようじゃあ、選挙に勝てないわ。
ちょっと、話がズレちゃったわね。

 

委員長選挙に勝つには熱意よ!
そして、根回し。
場合によっては、賄賂も必要かも。
まぁ、頑張って頂戴!!

 

 

 

~数日後~

 

毒春さん、こんにちは。
以前ご質問させて頂いた、かもめ第三小5年3組の短髪男子です。
その節はありがとうございました。
委員長選挙のご報告をします。
ぼくは委員長になることが出来ました。
でも、理想とはかけ離れた結果になってしまっています。
委員長選挙に出馬したのが2人だけだったので、無投票で決まりました。
花沢さんという女子とぼくが委員長になりました。
かおりちゃんは、委員長じゃなく書記に立候補しました。
ショッキングでした。
書記は、中島とかおりちゃんの2人が当選しました。
ショッキングです。
書記の結果は、ショッキングです。
ショックでフラフラしていると、妹が「大丈夫?お兄ちゃん」と聞いてきました。
イライラして「お前こそパンツ見えてるけど大丈夫か」と言ってしまいました。
あとで姉さんにこっぴどく叱られました。
クラスメイトに支払った賄賂は返ってきませんが、安心・安全のクラス運営をしていきたいと思います。
失礼します。

 

 

人生、色々ね💕

f:id:copinoheya:20210625155148j:plain

 

本日は以上よ。

 

質問は、毒春ドットコムによろしく!
※実在するかどうか不明です