コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

しっかりとしたイメージが必要なのかも知れません

 

しっかりとしたイメージを持てるまで執拗に問い続ける男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

このような話があります。

 

私の親は、共働きです。
二人は私に不自由な思いをさせないようにと、頑張って働いてくれています。
長距離トラックの運転手と看護師なので、家に帰ってこない日もあります。
どちらの仕事も体力のいる大変な仕事だと思います。
新型コロナのせいで、トラックの仕事が減りました。
だけど、家にいることが増えたおかげで、私と遊んでくれる時間が出来ました。
家の掃除をしたり、夕食を作ってくれます。
コロナが落ち着くまでは、ゆっくり休んで欲しいと思いました。

 

f:id:copinoheya:20210607074421j:plain

画像:Pixtabay様

 

上の話を聞いて、どのような家族を想像するのか?ってことです。

 

親に対してキチンと感謝の心を持てる子は、他人に優しく出来る大人に育つのではないかと思います。
一人ぼっちで家にいることの多い我が子の為に、仕事が休みの時にはいっぱい遊んであげたい・・・けど、仕事の疲れが溜まっていてダラダラと一日が終わってしまう・・・そのような親の葛藤もあるのではないでしょうか。

 

 

・・・。
では、では。
この家のお父さんを具体的にイメージしてください。
見た目、のイメージです。

 

 

どうでしょうか?

 

 

優しそうなお父さんでしょうか?

 

 

それとも、厳しそうなお父さんでしょうか?

 

 

・・・。

 

 

 

ひょっとすると、このようなお父さんをイメージしてますか?

f:id:copinoheya:20210607074804p:plain

 

 

ど、どうして!?

 

 

仮に、僕が同じ質問をされたら「イメージできません!」と答えます。
情報が不足していますので・・・。
だって、お父さんが何の仕事をしているのか分かりません。

 

 

f:id:copinoheya:20210607074956p:plain

↑↑こういう可能性がある訳ですよ。

 

必ずしも男性が運転手で、女性が看護師とは限りません。
もっと言えば、親が男性同士もしくは女性同士の可能性もあるんです。

 

 

このお話、元々はどこかの学校で『性の偏見』の授業で使われたものを僕なりにアレンジしたものです。
※元の話は忘れてしまいました😅

 

 

文章を聞いた生徒が「コロナ禍でお父さんの仕事が減って大変」と感想を言った瞬間、「お父さんが運転手だって誰も言ってませ~~ん」と先生が得意げに言うのでしょう。

僕が生徒なら、「先生!お父さんの職業を教えてもらえますか?」と全てを台無しにする質問をぶつけると思います。
とっても、迷惑な生徒ですよねぇ。

 

みなさんも、決めつけなどせずに、しっかりとしたイメージが出来るまで質問し続けるのが良いと思います。

 

 

本日は以上です。
先生に「お父さんは菅原文太似の看護師」と言われたらイメージがややこしくなるなぁ~と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

f:id:copinoheya:20210607075539p:plain