コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「6月末までに読者登録1000人達成しなければブログ辞めます!」みたいな感じ?

 

ドラマ『八重の桜』の影響で会津藩の人間になった男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近の当ブログの記事は、ネットニュースを読んだ感想が多いかも知れません。
こどもの頃は、スポーツ新聞に書いてあることを偉そうに語るような中年サラリーマンになりたくないと思っていたのですが、抗えなかったです😢

 

はぁ~
気持ちを切り替えまして・・・。

 

 

ネットニュースにこんな記事を見つけました。

東京を活動拠点とするロックバンドのメンバー5人が、ある賭けに打って出た。動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)で1万人のフォロワーを獲得できなかったら、夢を諦めて解散します―」と。

 

以前、テレビの企画でもありましたね。
CD何枚売れなかったら引退・・・とか。
背水の陣で歌手の知名度が上がり、番組も「このバンドはどうなるの?」と気になる人の視聴率が稼げるから、Win-Winの関係と言えるでしょう。

 

f:id:copinoheya:20210508171342j:plain

 

でも、ちょっと待ってください!
テレビ番組とコラボした企画じゃなくて、我がで勝手にやってるっぽいです。
しかも、『TikTokで1万人のフォロワーを獲得』が目標なんです。

 

僕はTikTokをやらないのでわからないのですが、音楽とティックトックって関係があるんですか?
TikTokでフォロワーを増やすために、音楽活動を一生懸命していたのでしょうかね。
そのようなバンドがあることを僕は初めて知りました。

 

自分達の楽曲、歌声、演奏を聴いて欲しくて活動するバンドマンが多いのかと思っていましたよ。
現代は、動画配信サイトからメジャーになるミュージシャンが増えました。
そういう音楽家って「登録者数」を気にしているんでしょうか?
結果的に、ファンになってくれるなら登録者が増えたら嬉しいでしょう。
でも、まずは、「動画再生数」じゃないですかねぇ🙄
自分が作った楽曲を多くの人に聴いてもらいたい
何度も、何度も聴いてもらいたい
そのようなマインドで・・・。

 

 

 

 

 

まぁね、僕はバンドを組んで活動した経験が無いですからね。
気持ちを理解する為には、置き換えて考えると良いかも知れません。
僕は、ブロガー(はてなブログ)ですから、背水の陣に何を考えるのか?

 

とりあえず「読者登録が●人達成」を目標にはしないでしょう。
相互登録をする風習(それで良いと思います)があるし、自分のブログ価値と登録者数は必ずしも一致しないですよ。
ブログを長く続ければある程度の登録者様は増えると思いますし。
そこを主戦場には、したくないです。

 

じゃあ、「閲覧数」かな?
自分が全身全霊をかけ作成した記事が読まれなかったら辞める!
そうですよね。
閲覧数が目標に届かないから辞めるのなら、自分でも納得いくと思います。
でも、他者から「この記事は全身全霊をかけてるな」と思われることってあります?
そもそも読まれるブログって、タイトルが全てのところがあると思います。
じゃあ、【閲覧注意】みたいな感じで【全身全霊記事】と書けば良いですかね。
全身全霊と書いたところで、だからって閲覧数が上がるとは思えませんけど。

 

どうすれば良いか・・・。
その記事の宣伝をするしかないでしょうね。
例えば、「●月●日に全身全霊の記事を投稿します。閲覧数が3000いかなかったらブログを辞めます!」と。
なんでしょう、この、他力本願感😅
自身のブログ記事を多くの方に見て頂きたい気持ちがありますが、それは「一人でも多くに」というだけで、別に数>じゃないですよ。
そんなことで自分の進退を考えるって、おかしな話です。
自分の辞め際くらい自分で決めろよ!と。

ところで、全身全霊の記事って、どんな記事ですか?

 

 

本日は以上です。
まぁ、その人たちの音楽を聴く機会は無いと思うので、別にいいのですが・・・。
そのバンド名ですが、明治新政府の一翼を担った長州藩士にあやかった「維新」が由来らしいです。
会津藩の僕は思いますね。
「あ~、長州っぽいねぇ~」と。
お読み頂き、有難うございました。