コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

パンがなければマスクを食べればいいじゃない

 

マリー・アントワネットは、
マリー=アントワネット=ジョゼフ=ジャンヌ・ド・アプスブール=ロレーヌ・ドートリシュ
という名前みたいですね。

 

f:id:copinoheya:20210407092844j:plain

 

こんにちは!
コピこと、
コピ・アームストロング・オールデン・ニール・セダカ・カミーユ・アルベール・デリシャス・ジェルマン16世
です。

 

本日は、当ブログへお立ち寄り頂き、誠に有難うございます。
負けず嫌いの男、コピでございます。

 

マリー・アントワネットと聞いて、皆さまは何を思い浮かべますか?

 

僕は、名言
『ケーキを食べればいいじゃない』
ですね💕

 

原文では「ブリオッシュを食べればいいじゃない」らしいですよ。
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と訳されることもあるようで。

 

いずれにせよ、フランス国王ルイ16世の王妃の人物像を『じゃあ、ケーキを食べればいいじゃない!』というシチュエーションから読み解けることは大きいと感じます。
短いエピソードでその人物を表すことは、歴史を勉強する上でとても大事ですね。
ホトトギスを鳴くまで待ったりするような表現も同じです。
※マリーさんがケーキの件を実際に言ったかどうかは定かじゃないそうです

 

 

まぁ、身分の高い王妃が、一般人の現状など把握する訳は無いのです。
そう考えると、この現代日本でも同じようなことが起こっているのではないでしょうか?
身分が高い(と思っている)人間が、市民を全く理解していない・・・。
だから、失言してしまう・・・。

 

僕はその、身分が高いと勘違いしている人間の心に寄り添い、彼らの目線になって色々な発言の意味を考えようと思います。
僕は、なんて偉いのでしょう🌟

 

では、参りましょう!

 

 

【名言と思えばいいじゃない!】

 

 

マスクブームが去ればいいじゃない

ある政治家の心の声ですね。
コロナ対策で皆がマスクをつけています。
この政治家はそれを庶民の流行だと思っています。
マスクを「つけろ!つけろ!」と庶民が騒ぐから仕方なくつけます。
とっても息苦しいです。
だから言いますよ。
「これ、いつまでつけるの?マスクブームなんて去ればいいじゃない!」

 

 

嫌ならフ●テレビ見なきゃいいじゃない

ある芸人とテレビ局の上層部の声ですね。
テレビコンテンツが、いつまで続くのか分かりません。
テレビの終焉などという声もチラホラ聞きます。
フ●テレビだけじゃなく色んなメディアに目を向けて欲しい・・・。
そういう意味の言葉だと、僕は頑張って解釈しています。
まぁ、言われなくても法に触れているテレビ局は自然に見れなくなると思います。

 

 

産む機械の装置の数は決まっているじゃない

ある政治家の言葉ですね。
これについては、誤解をしている国民の方が悪い。
この政治家は、周りにいる女性を全て「機械」と思っているのだからしょうがない。
しかも、女性の下半身を「装置」であると勘違いしています。
ご自身の趣味でそういった装置を使っていたのでしょうか、ね。
一般人がそういうイメージを持つことはとても難しいですが、身分が高くなれば女性を見て「機械」「装置」と思うことが出来ます。
少子化対策で大切なのは、機械や装置の数なのです!

 

 

大事なところで転ばなきゃいいじゃない

ある政治家の言葉ですね。
この政治家は年齢の割に足腰が丈夫です。
転ぶことが滅多にありません。
そして趣味はゴルフです。
転びたくなければフィギュアスケートを辞めてゴルフをやればいいと彼は思っています。

 

 

他山の石は捨てればいいじゃない

ある政治家の心の声ですね。
同じ政党のかなり絡みがあると思われる政治家が不祥事を起こしました。
役に立たない奴は、切り捨てりゃいいんですよ!

 

 

パートで月25万円稼げばいいじゃない

ある政治家の言葉ですね。
年間100万円程度しか出せないパートなら辞めた方がいいですよ。
職場はひとつだけでは無いのですから。
わざわざ低い給料のところで働かなくてもねぇ。
時給制であるなら、今の倍の時間働けばいいんじゃないですか?
・・・。
あれ?
マリー・アントワネットと同じようなこと言ってる😨

 

 

まとめ

身分が高いと勘違いしている人間に寄り添い、彼らの目線になって考えようと頑張りましたが、なんだか、気持ち悪くなってきました。
高所恐怖症だからでしょうか?

 

そういえば、政治家の言葉が多かったです。
なぜでしょうか・・・ね🤭

 

生徒の代表が生徒会長です。
PTAの代表がPTA会長です。
町内会の代表が町内会長です。
会長と呼ばれますが、別にそんな高い位置にはいないと思いますけどね。

 

国民の代表が政治家です。
政治家になると、身分が高くなるんでしたっけね🙄

 

 

人格者を政治家にすればいいじゃない!

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。