コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

考えをすぐ変える大人は良くないと思った

 

「他人の意見で自分の考えをすぐに変える」そんな大人が増えたなぁ~と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

ひと昔、いや、ふた昔前くらいでしょうか。
「夕食の買い物は商店街で」という時代がありましたね。
今はスーパーで買い物される人の方が多いのではないでしょうか?
人との触れ合いの点で、商店街は良かったんですけど。

 

買った商品を新聞紙にくるんで渡す・・・。
そのようなお店が商店街に多かったようです。
(今もそうでしょうか🙄)

 

渡された商品を手持ちの買い物かごに入れて持ち帰ります。
買い物かごって、編み目のあるかごバッグのことです。
こんな感じの

萬洋 かごバッグ 茶 34×19×32cm

萬洋 かごバッグ 茶 34×19×32cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

時は流れます。
スーパーが増えて、商店街は減っていきます。
商店街買物に慣れた奥様達は、今までと同じ買い物かごを腕から下げスーパーへ行くようになりました。
するとどうでしょう。
万引きが増えたんですよねぇ😨
商品を手にすることが出来るから、かごに入れるのは簡単。
スーパーはたまったもんじゃないです!
商品を万引きされると、その仕入れた商品に掛かった経費をペイするため、同等の商品を三つも四つも売らなければなりません。

 

スーパーは考えました。
「店内に買い物かごを持ち込まれないようにするにはどうすべきか?」と。
思いついたのがレジ袋です。
無料のレジ袋を用意して、商品を入れてお渡しすれば、買い物かごが不要になります。
万引き防止の効果がありました。
良かったですね😊

 

f:id:copinoheya:20210403164044j:plain

 

最近・・・。
なんちゃら大臣が無料のレジ袋をやめようと言い出します。
レジ袋を使わない人に対しポイントを付けるでもなく、レジ袋を有料にするという愚策を打ち出します。
理由は、プラスチックゴミを減らすため。
プラゴミ全体に占めるレジ袋の割合は、2%弱です。
「ゴミを減らすために金を払わせる」
意味が全く解りません。

 

コンビニでも同様にレジ袋が有料となりました。
「無料じゃないなら」と、レジ袋をネットで買う人が登場します。
世の中のレジ袋自体はあまり減っていない印象です。
無料レジ袋ですが、そのまま捨てちゃう人って少ないみたいですよ。
※袋が破れていない場合です
殆どの人が、「生ゴミを入れるため」「ゴミ箱の内袋として」使います。
用途は、あるのです。
レジ袋が無い場合、大は小を兼ねる的に大きいゴミ袋を使うのでしょうが、そのゴミ袋はレジ袋何枚分のプラスチックが使われとんねん!という話です。

 

エコバッグを使うようにと、なんちゃら大臣は言います。
エコバッグもレジ袋何枚分のプラスチックが使われとんねん!という話です。

 

スーパーの店内には現在、エコバッグを持った大勢の客がいます。
万引きし放題ですよ。
コンビニも、大変でしょうね。
レジ袋を買いたくないからエコバッグ持って行こう→エコバッグ持っているならスーパーに行こうとなって売り上げが落ちているのではないでしょうか?

しかも、万引きする奴は、コンビニでもやりますし・・・。

 

なんちゃら大臣はエコバッグを作っている会社から多額の献金を貰ってるのかな?
などと、コンビニ弁当のプラ容器を見ながら思う訳です。

 

お店の売り上げが落ちようが、万引きが増えようが、コロナ禍なのに無駄な会話が増えようが「エコバッグを作る会社からの献金が欲しい」ということであれば、エコバッグを全世帯に配ればいいんじゃないですかねぇ🙄
なんちゃらマスク・・・みたいに。

f:id:copinoheya:20210403164954j:plain

 

今度は「コンビニのスプーン・フォークも有料化!」となんちゃら大臣が言うんです。
レジ袋有料化の効果を検証する前に・・・。

 

なんちゃら大臣はスプーンを作っている会社からも多額の献金を貰ってるのかな?
などと、コンビニ弁当のプラ容器を見ながら思う訳です。

 

f:id:copinoheya:20210403165542j:plain

 

そんなことをタラタラ書いていました。
ちょっと休憩してる時に、あるネットニュースを見ました。

 

ユニクロのLifeWearスペシャルアンバサダーを務めている綾瀬はるかさんが、3月22日、都内で行われたサステナビリティアンバサダー発表会に登場しました。
日ごろのサステナビリティへの意識を聞かれ、「お買い物をするときにエコバッグを使うようにしていますが、仕事の帰り道はうっかり忘れてしまうことも多くて、まだまだできてないことも多いです」と明かした。

 

 

 

え?

 

 

 

へぇ

 

 

 

うん、うん

 

 

 

 

 

そうですよ!
エコバッグは必需品です!

 

 

エコロジーは小さなことの積み重ねですからね。
何度も使える物の方が地球にやさしいです。
便利さとか清潔感にこだわり過ぎなんですよ!現代人は。
洗って何度も使えばイイじゃない。

 

スーパーで肉や魚を売る為に使う白いトレーも要らないッスよ。
自宅からお皿を持っていって、それに乗せてもらえば良い。
お皿が無ければ、新聞紙にくるんでもらえば良いでしょう。

 

商店街のお店のように・・・

 

 

本日は以上です。
急に「エコって大事だなぁ~」と思った男、コピでございました。
コロナが終息したら、昔ながらの商店街が復活すると良いですね。
お読み頂き、有難うございました。