コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

賢さって何でしょうね?

 

 

ごきげんよう!
毒春よ

f:id:copinoheya:20201109165754p:plain

 

賢さって何でしょう?

先日、そんなことを聞かれたの
とっても難しい問題よね
そんなこと、東大王に出演している「IQ165の天才・鶴崎君」に聞きなさいよ
IQ108の毒春さんに聞いてどうすんのよ!

 

質問者は「自分は賢くない!」って悩んでいるようなのね
誰かに「賢くない!」と言われたのかしら?
凄く勉強は出来る子なのよ、その子
物知りだし・・・

 

折角の頭の良さを上手く活かせていないようなのよ
たしかに勿体ないわぁ
「賢い!」というイメージを持たせるのって結構大変よ
ただ、一度思わせてしまえば人生が変わるくらいの出来事になるわね
逆に「賢くない!」と思われたらそれも大変よ
下に見られて、全く頼りにされないんだもの・・・

 

でもね、普段の生活から「賢い」「賢くない」なんて分からないと思うの
どうして、その子が他人から「賢くない」というレッテルを貼られたのか?
毒春さんが考えてみようと思う

 

キーワードは『分岐点』『判断』だと思うわよ
何かの案件で訪れた分岐点で誤った道を判断してしまった
・・・じゃないかしら?

例えばね
道路を裸足で歩いているとするじゃない
分かれ道があって、片方は舗装された道、もう一方は砂利道
遠く方に2つの道の合流地点が見えている場合ね
もし、砂利道を選んでうめき声上げて歩いている人を見てどう思う?
「あなた馬鹿じゃないの?」
って、思わない?

 

実際はただのドМかも知れないけど、ね

 

正直に言うと、あたしは、賢くない人ってダメなのよ
なんかイライラするじゃない

そうね
どういう人に対してイライラして「賢くない」と思うかを考えれば、悩みの答えが何か見えてくるかも

 

f:id:copinoheya:20201127091322j:plain

 

何か物事を決める時に、感情 で決める人は賢くないわ~
感情なんて日々変わるじゃない
あてにならないわよ
一時の感情で、怒ったり、壊したり、抱かれたり、ねぇ
賢い人って、ある程度、感情がセーブ出来る人だと思うの

 

感情以外だとしたら何で決めるんだ!

感情人間に、そんな感じで怒られちゃいそう

 

感情以外なら何でもいいのよ
『善悪』でも『損得』でも『早遅(効率)』でも・・・

 

よく、損得で考えちゃダメ!なんて言われるわね
いえ、何が損で何が得かを考えるのはとっても大切よ!
何を言っちゃってるの?
「自分だけが得をするズルい考えをしない!」
そこが大事なの
あと、効率だけを気にするのはどうか?も良く言われる
効率をまず考えて、それを超える案があればそれを採用すれば良いだけじゃなぁい
自分は何も考えてないクセに言うよね~
どんだけ~~~

 

分岐点に立った時、どの物差しを使って決めるか?
それを判断することが大切な訳よ

 

判断した後に振り返ってみて!
「自分はどの物差しで決めたのか?」って
特に理由なく決めたのであれば、それは、ただ感情で決めたってこと
あてにならないモノだし、その判断が未来で活かされることはないわ

多分ね💕

 

 

賢く思われたいのであれば、分岐点に色んな物差しを持って行くことね
修正力や臨機応変さも必要だけど、とりあえず、判断する力を養ってちょうだい!

 

 

この記事を読んでいるあなた!
あなたは賢いと思うわ

 

だって、この記事を読む!と判断したのですもの

 

毒春さんイイこと言うんだわ~

 

本日は以上よ
読んでくれてありがと(^^)/

 

かしこ