好きな食べ物は「麺類」の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
当ブログに[覚えましょう]というカテゴリーがあります。
名称や場所などを覚えてみましょう!という記事です。
「覚えましょう!」と煽っておきながら自分が覚える為に作った記事・・・と言ってもいいでしょう。
実は、絶対に取り上げるべきものを昨日発見しました!
爬虫類と両生類 です
僕は、犬の種類を結構知っている哺乳類好きの青年ですが、爬虫類はあまり得意ではありません。
だから、よく知らないのです。
「カメは何類?」と聞かれ、両生類と答えてしまいます。
ちょ、ちょっと!
僕を馬鹿にしているそこのあなた!
スリランカ民主社会主義共和国の首都を言ってみなさいな!
僕は「スリランカの首都?そんなの余裕じゃん!」と思ってます。
人によって「そんなの余裕じゃん!」は違いますから、温かい目で見守ってくださいね。
僕の中では、気持ち悪いのが『爬虫類』で、まだ大丈夫なのが『両生類』なのです。
※爬虫類好きの方、申し訳ないです
だから、カメは気持ち悪くない両生類に分類してしまうんです。
あと、カメって水陸両用っぽくないですか?
両用なら両生類っしょ!という安易な考えです。
カメは・・・ 爬虫類 です
じゃあ、それぞれどんな生き物がいるのか?ってことですね。
【爬虫類】
ヘビ
トカゲ
ワニ
カメ
・・・など
【両生類】
カエル
イモリ
サンショウウオ
・・・など
あら?
両生類もまぁまぁ気色悪いですね。
分類してみてイイことに気が付きました。
両生類は、なんか ニュメっと しています。
この感じ、伝わってますか?
両生類はすぐに食べる事が出来そうです。
ニュメっとしてますから・・・。
爬虫類は表面が硬いから食べるのに苦労しそうです。
コピの部屋では、食べやすいのが『両生類』で、食べにくいのが『爬虫類』と定義致しました。
あ!ちょっと待ってくださいね。
イモリとヤモリ問題 が、勃発しました。
どっちもニュメっとして食べやすそうですけど、片方が『爬虫類』であると、誰かに聞いたことがあります。※さっき分類した中に出てきましたっけ?
僕は興味が無いので「どっちでも良くね?」という感じでしたが、かなり違うみたいなんですよ。
群馬県出身のまだ誰のものでもないアイドルと笑っていいとも!の司会者くらい違うようです。
だから、区別をつけたいです!
良きアドバイスの中に、「漢字で考えるといいよ」というものがありました。
ヤモリを漢字にすると、守宮・屋守ですが、わかりやすく『家守』としましょう。
家を守る生き物が、ヤモリですね。
家は陸地にあるので、ヤモリの体は乾燥して硬くなります。
だから食べにくい爬虫類となります。
一方、イモリは『井守』ですね。
井戸を守る生き物が、イモリです。
ずっと水のそばにいますから、ニュメっとしてます。
食べやすいイモリは両生類です。
家守と井守、パッと見、分かんねーよ!
そのような方(過去の僕です)、ご安心ください。
水のそばに住むイモリは毒を持っていて、お腹が赤いです。
これはフグと同じ毒を持っている 証(あかし)なのです。
水に住む→フグ→毒持ってる→証→お腹赤し→毒舌イモリ→水辺に住む
そんな感じで覚えましょう!
これで
爬虫類と両生類問題
ヤモリとイモリ問題
が、ある程度は解決したと思います。
真面目なことも書いておきましょう。
水中に住んでいた魚が、「ちょっと陸に上がってみるか」でスタートしたのが『両生類』です。
両生類は魚の進化版なので、ニュメっとして食べやすいです。
幼生期はエラ呼吸ですが、成長すると肺呼吸になります。
お肌の潤いを気にする生物なので、粘膜に覆われた柔らかい皮膚を持ちます。
めっちゃ乾燥が気になるので、水辺に住むのです。
産んだ卵に殻がついていないので、水と陸とを上手く行き来しなければなりません。
水と陸、両方の生き方を考えねばならないので『両生類』です。
謎かけをします
両生類 とかけまして
僕の記事を読んでいる人を見て と解きます
その心は
かんそう(乾燥・感想)が気になります
一方、3億年前に両生類からのれん分けしたのが『爬虫類』です。
より陸で暮らせるようにバージョンアップしました。
幼生期から肺呼吸です。
爬虫類はお肌のことを気にしないので、体が硬い鱗で覆われているのが特徴。
卵も殻で覆われる硬さ重視の生物です。
きっと頭も固いのでしょう。
両生類のカエルは、オタマジャクシからカエルに変身する柔軟性を持ちますが、爬虫類に柔らかさはありません。
謎かけをします
爬虫類 とかけまして
迷惑メール と解きます
その心は
へんしん(変身・返信)しません
はい!
本日は以上でございます。
「自分で何かを覚えたかったら、他人に説明するつもりで覚えよ」
担任の先生に良いことを学びました。
それじゃ
明日の当ブログも見てくれるかな?
いいとも!
おわりま~す