コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「カメルーン」「セネガル」「ギニア」「マリ」国旗を間違えちゃいけない!

 

最近、国旗図鑑を買った男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

サウジアラビア国旗には「アッラーの他に神はなく、ムハンマドはアッラーの使徒である」と書いてあったり、ブラジル国旗には「秩序と進歩」という文字があったりと、国旗って楽しいですね。

 

ただ、特徴がある国旗なら良いのですが、三色旗の国がたくさんあります。
覚えるのが大変です。
似た国旗ならば尚更です。

 

紛らわしい国旗の中から、アフリカの4か国をピックアップしてみます。
「カメルーン」「セネガル」「ギニア」「マリ」です。

 

国旗がこちら

f:id:copinoheya:20200817203318j:plain

紛らわしいですね~

 

本日は、それぞれの国旗を覚えてみましょう。
僕がアシストさせて頂きます。

 

国旗は縦3分割の三色旗です。
基本の配色は赤、黄、緑ですが、順序が違います。
カメルーン国旗とセネガル国旗は星が描かれています。
縦横の比率は、各国とも 2:3 です。

セネガルの首都はダカール。
その昔、パリ‐ダカールラリー(パリダカ)が行われたことでも有名です。

アフリカには国名に「ギニア」とつく国が3つあります。
ギニア共和国
ギニアビサウ共和国
赤道ギニア共和国
今回取り上げているギニアは「ギニア共和国」です。

それでは、国旗を覚えましょう!

 

 

ギニア共和国

f:id:copinoheya:20200817203634j:plain

4か国の中で、ギニアだけ左の色が「赤」です。
ギニアだけアカ
ギニアカと覚えましょう。
4つの中から選ぶにはこれで十分ですが、念のため、真ん中と右の色も。
中央が「黄」で、右が「緑」です。
黄緑ですから、簡単ですね。
ギニアカ黄緑です。

 

他の3つは、左が「緑」

「カメルーン」「セネガル」「マリ」は左が緑色です。
カメルーンのグループは!と覚えましょう。カメだけに。

f:id:copinoheya:20200817204007j:plain

 

 

カメルーン共和国

f:id:copinoheya:20200817203628j:plain

環境省がミドリガメの輸入を禁止したことにより、夏祭りのカメすくいが無くなるそうですね。カメにとっては救いです。
長生きと言われるカメでも、ちゃんと飼わなきゃ死んでしまします。
夏にすくったカメが秋に死んじゃうなんて、「あなた!それでカメを救ったって言えるの?」とクレームがきます。えぇ。
カメルーンの国旗の色は・・・
緑とアキ(赤・黄)です。
に死んでしまったカメは、お星さまになった!ということで。
オーソドックスな黄色の星を真ん中に配置して、国旗の完成です。

 

 

セネガル共和国

f:id:copinoheya:20200817203639j:plain

ダカールが首都のセネガル共和国。
もう一度言いますが、パリダカのダカールです。
国旗ですが、ルーン同様、左は緑色です。
真ん中と右の色は、信号と同じく黄色・赤です。
車のレースでお馴染みですから、信号のイメージです。
緑・黄・赤って、信号機の配置そのままでしたね。
カーレースの途中、道路に飛び出してきたミドリガメ。
車に轢かれてぺちゃんこです。
信号色の真ん中(黄)にぺちゃんこカメ(緑)を置いて国旗の完成です。

 

 

マリ共和国

f:id:copinoheya:20200817203646j:plain

マリの国旗は、セネガルの星を取った状態、つまり信号機と同じ配色です。
マリ=信号機 で覚えましょう。
マリがつく名前で、身近に性格の悪い女性はいませんか?
例えば、マリコさん。
マリコさんは信号機をちっとも守らない」で、覚えます。
周りにマリさんがいなければ、マリーアントワネットで良いでしょう。

f:id:copinoheya:20200817204719j:plain

 

 

まとめ

おさらいです!

ギニア = ギニアカ・黄緑
カメルーン = ミドリガメ・アキに死す(星になる)
セネガル = 信号無視のカーレースでミドリガメぺちゃんこ
マリ = マリコさんは信号を守らない

これで完璧ですね。
お疲れさまでした。

 

本日は以上になります。
次回は、
「イエメン」「イラク」「エジプト」「シリア」を間違っちゃいけない!
かも知れません。
お読み頂き、有難うございました。