コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

将棋棋士は藤井聡太君だけじゃないのですよ!【佐藤紳哉七段ほか】

 

将棋ブームは来ないんだろうなぁ~と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、将棋アマ四段のコピがお送りする・・・
(ブログ記事の為に段位を取ったみたいになっていますが)
将棋の話です。

 

インターネットやテレビのニュースで話題になっていますよ。
そう、藤井聡太君
実際にお会いしたら「先生」とお呼びしますが、ここは読者様目線で「君」にさせて頂きます。
藤井君は若いです。まだ、18歳です。
将棋は、なるべく多くの手を(効率的に)読んだ方の勝つ確率が高くなります。
当然、若い人がたくさん読むことが出来ます。
更には、藤井君、終盤にめちゃめちゃ強いんです。
終盤というのは、相手の王将を取れるかどうか?の瀬戸際のことです。
王将を取れる筋があれば、100手以上読むことが出来るプロ棋士の中で、彼の終盤力は突出しています。
間違いなく、日本一でしょう!(日本一という事は世界一なんですけど)
恐らく、令和の間は、彼を超える棋士は現れないでしょうね。

 

違う違う違う!
今日は、藤井君をプッシュする記事ではありません。
むしろ逆。
そんな藤井聡太君を倒す棋士がいるんです。
凄くないですか?

ニュースでは藤井君ばかりを取り上げます。
「連勝した」「タイトル獲った」と。
それだけじゃあ、将棋ブームは来ませんよ。残念ながら。
将棋界を盛り上げる為には、藤井君を倒した棋士にスポットを当てた方がいいですよ。
そして、藤井君より面白いことが出来る棋士がいますから、そちらも注目して頂きたいです。

 

色々申し上げましたが、プロ棋士佐藤紳哉七段に刮目ください。
それだけです。
※音量注意です

 

NHK杯対局前インタビュー

www.youtube.com

ちなみに、普通の棋士は、相手を呼び捨てにはしませんからね。
佐藤さんは、ヒール役っぽいのを狙いますが、緊張しすぎてカミカミです。
とよしま 豊島さんは本当に強いです。
現在の名人・竜王です。

 

佐藤七段の影響で、み~んな真似しちゃいます。
噛む場所にも気を使います。

www.youtube.com

 

い、以上です。
以上で佐藤七段のご紹介を終わります。

 

 

 

終わるの早いですか?
では、違う棋士もご紹介しましょう。

 

一人目は、森内俊之九段。
羽生善治九段と同じ年です。
ずっと、羽生さんと比べられ、辛い時期を過ごします。
名人位を5期以上保持した棋士に与えられる「永世名人」の資格を羽生さんより先に獲得した素晴らしい棋士です。
二人目は、糸谷哲郎八段。
竜王のタイトルを獲得したこともある実力者です。
彼の特徴は、早見え早指し。
手を読むスピードが尋常ではありません。
持ち時間の短い将棋を得意としていますね。
そのようなお二人が、自分自身と対局したらどうなの?という動画を貼り付けて終わりいします。

 

将棋ブーム到来の予感?

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

あ!最後に!
以前、佐藤七段(当時六段)に揮毫頂きました。
その節は有難うございました。

f:id:copinoheya:20200812220532j:plain

f:id:copinoheya:20200812220548j:plain

※僕の名前の部分は加工しております