コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

怒られ慣れした社員に未来はあるのか?

f:id:copinoheya:20200805113539j:plain

 

カバに似てるんだよな~

スミマセン。独り言です。
コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近当ブログは、空想の記事が多いので、リアルな話をしたいと思います。
僕の勤め先に実在する社員のお話です。

 

その方の年齢や性別は表記しません。
なぜなら、「それは女性蔑視だ」とか「年上の人は大切にしなさい」とか言われそうだからです。
与えられた仕事に対しては、性別・年齢関係無く真摯に向き合うべき!というのが僕の考えです。
それでも、性別と年齢は伏せておきます。

 

人間である以上は、何かしらのミスをすると思います。
仕事でもあり得ますね。
それは仕方がないと思います。ある程度は・・・。
ミスをした時の気持ちって大切だと思います。
「うわ~。やってしまった。ミスしないようにしよう。どうすれば良いだろうか?」
これが一般的な感覚だと思います。
ミスしたショック→自分への注意喚起→作業の改善策を模索
こんな感じでしょう。

 

今日取り上げたその社員ですが、上司から注意され怒られても、何一つ変わりません。
期限がある仕事なのに、時間を守りません。
お客様に影響を及ぼします。
クレームを他の従業員が受けます。
例の社員にその旨を告げると「すいません。私からお客さんに連絡入れます」との回答。
お客様へは「まだご案内が到着していませんか?再度、お送りします」と毎度言っています。
再度も何も送っていないのだから、届かないに決まっています。
上司はその件について何度も注意しますが、変わらないこと山のごとし、です。
何なら、「上司のあの言い方ってある?」と文句まで言います。

 

優しい読者様は「その社員は忙しいんじゃないの?」と考えて頂けるでしょう。
違いますよ。
1日の大半をプライベート系のネットサーフィンに費やしていますから。
今更、その社員をどうのこうのって気は無いです。
その社員は先輩にあたりますし、そういう人間と同じ職場ってことは、僕も同じくらいのレベルであると言えるでしょう。
甘んじて受け入れます。

 

ただ、後輩(新人)に悪影響です。
後輩が厄介な仕事を抱え「面倒くさいなぁ~」と呟きました。
例の社員が後輩に対し「そんなマイナスのこと口にしちゃダメ!」と言います。
それについては、正しいと思います。
「面倒くさい」という心理として、調べなきゃいけないから面倒、時間が掛かるから面倒、いつも以上に気を使うから面倒などがあるでしょう。
仕事を完結させる道の上に、面倒なことが転がっていて、その対応が面倒なのです。
面倒なエリアに進まない人間が「面倒くさいと言うな」と発しても何の説得力も無いですよ。

 

年齢的に強気になることもあり「いつ辞めてもいい」的なことを言います。
元々は自分が原因で怒られたんですよ。
他人には色々言うくせに、自分のやるべきことを放置し、他人に迷惑をかける・・・。
そのような社員がいます。

 

質が悪いですよ。
「どうせ次の選挙で落選するから今のうちに金を集めておこう」と変な目標を定めるご高齢政治家のようです。
定年については、どこの世界でも、ちゃんと考えた方が良いですね。

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。