コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

夏休みの自由研究に『犬ボーンかるた』は如何でしょうか?

 

小学生の夏休みが消えてしまうのではないか?と心配する男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

日本国憲法第二十六条2項は、このような内容です。

すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

国民の三大義務のひとつ「教育の義務」です。
義務と言いつつも、教育を受ける権利でもあります。
小・中学生は、この時期を耐えて頑張って欲しいと思います。
コロナの影響で休校している分、授業日数確保のため夏休みが無くなってしまう・・・という話を聞きます。

 

「あ~夏休み無くなるのか」と思っているところに、「夏休みあるよ。宿題もあるよ」と急に言われたらどうでしょう?
困りますよね。

 

そこで、一番面倒な自由研究について、僕がご提案させて頂きます。
大丈夫です。
お代は結構ですよ。

 

今日ご提案するのは、オリジナルかるた犬ボーンかるたです。
内容は僕が考えますので、小学生諸君は、絵を描くだけです。
ブタの貯金箱を壊さなくても大丈夫。
お代は結構です。

 

ちなみに、元は『犬棒かるた』です。
現代のテイストを入れた「令和かるた」と呼んでいいと思います。
意味も一緒に載せようと思いましたが、各々で考えて欲しいと願います。

 

では、参ります。

 

✋✋✋

 

 犬も歩けばボーンに当たる

f:id:copinoheya:20200427221902p:plain

 ロンよりツモよ
 花よりスイーツ
 憎まれっ子はSNSで炎上
 骨折り頂いた孫さんが結構な儲け
 下手に横縞を着ると太って見える
 年寄りのプリウス
 チリもっとかけたら辛くなる
 良薬はスナック菓子
 沼地にもハムサラダ
 ルキアの針も照せば光る
 老いては小西真奈美になれない
 笑いを取るには服を脱ぐ
 可愛い子には旅をさせる前に小遣いを渡す

f:id:copinoheya:20200427223212j:plain

 よしの髄膜腫から腫瘍を取り除く
 旅は道連れ記憶が飛んでいる余は情けない
 礼も過ぎればなかにしになる
 損した株券に特に思い入れ無い
 月夜にスッポンポン
 念じて気合を入れよ
 泣き面も無し
 楽あればamaあり
 無理な大声どうりで咳き込む
 嘘からデータマート
 井の中の蛙と大海にシラス
 喉元過ぎた晩御飯を朝には忘れてる
 鬼・うまい棒
 臭い物にはジップロック
 安物かい~の間寛平
 負けるがポチ

f:id:copinoheya:20200427221902p:plain

 芸はミーのタスク管理
 河豚は食いたし奢るのは惜しし
 転ばぬ、気合の声
 得手にホットナイチンゲール
 出過ぎた杭は打たれない
 頭隠して机の下に入って
 猿もサルモネラ菌
 聞いて!極楽とんぼ地獄
 油断しても素敵
 目の上のコブラ色アイシャドウ
 身から出たサービス精神
 知らぬ喉ぼとけ
 縁の下のそこらじゅう餅
 貧乏ポイント還元なし
 桃栗三年なんでやねん
 背に腹にマドレーヌ
 好き香の物!で上手にフィナーレ

 

考え終えて、思いました。
「僕は何をやっているのか?」と。
これはダジャレなのか、何なのか?

 

まぁ、良いでしょう。
本日は、こどもの日。
この記事を未来あるこども達に捧げます。
捧げられても困ると思いますが・・・

 

本日は、以上です。
お読み頂き、有難うございました。

※記事内のことわざは、江戸・上方・尾張・その他がごちゃ混ぜです 

 

犬棒かるた

犬棒かるた

  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー