コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

『ごっつええ感じ』対『ガキの使いやあらへんで!』でバトったことがある

 

f:id:copinoheya:20191118083816j:plain

 

自分は「トカゲのおっさん」の年齢に寄っていってるなぁ~と感じている男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。


テレビっ子だった僕は、バラエティ番組が好きです。
欽ちゃんやドリフやとんねるず等のレジェンドがいますが、僕の中のトップは「ダウンタウン」です。
松本人志さんはですね。
今の松ちゃんは、ご結婚され娘さんも生まれ、かなり丸くなりました。
全盛期は、かなり尖った人でした。
深夜番組でしたが、観客の笑うタイミングがおかしいということで、次の週から、無観客・無音の中で大喜利をやりました。
そういえば「生まれた子どもに3000万円渡して一切子育てしない」とか「観客の視線がずれるから、芸人は筋肉をつけてはいけない」なんて言っていました。
かなり変わりましたね。でも、今の松ちゃんも良いと思いますよ。

 

ダウンタウンの代表作といえば『ダウンタウンのごっつええ感じ』と『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』でしょう。

 

かなり前でしたが、

最近、ダウンタウンに興味があります。
彼らの番組で、何がお勧めですか?
DVDでも良いです。

という質問がありました。
たしか、某掲示板だったと思います。

 

そんなの好みが違うんだから、勧められないよ!と思いました。
回答を見ていたら、みんな適当です。
中には『HEY!HEY!HEY!』を勧める人もいました。あれ歌番組ですよ。
仕方が無いので、書き込みしました。
『ごっつ』を勧めてみました。
すると同じくらいのタイミングで『ガキ』をプッシュする人間が現れました。
まぁ、どちらも代表作なので、正直どちらでも良かったんです。
すると、ガキ派が噛みついてきます。
『ごっつ』はコントが多くてつまらない。『ガキ』のフリートークは面白い。と。

 

は?
僕のスイッチが入った訳です。

 

掲示板書き込み時は、『ガキ』のフリートークの頻度が低くなった時期でした。
あのトークは、編集で笑いを足すことをしません。
いつも、真剣勝負でした。
トークが減った理由は簡単。観客の質が落ちたからです。
ミュージシャンもそうですよね。
気分が乗らないライブは、つまらない出来になります。
トークは水物で、気分が乗っていないトークを見て「ダウンタウン駄目だ~」って思われたらどうするつもりよ。

 

一方『ごっつ』は、ごっつスペシャルをヤクルトの野球中継に差し替えられたトラブルによって、既に放送を終えていました。
DVDが発売されており、歴代コントは堪能できる状態です。
ダウンタウンのトーク力は抜群ですが、作りこまれたコントには敵わない!と思います。

 

僕は、掲示板上でこれ以上ないほどに、『ごっつ』の良さを説明しました。
最後に「あくまで見た人が判断することである」と加えました。

 

曲げないんですよ。
ガキ派の人。
平行線の、不毛な戦いが続きます。
何度もやり取りするうちに、いつの間にか僕は『ガキ』の悪口を言い始めていました。
『ごっつ』を上げるために、『ガキ』を下げる思考にシフトしていきます。
ふと気がつきました。
僕は、どちらの番組も好きなのに・・・と。
そして、質問した人は、この掲示板をどんな気持ちで見ているのか?と。
僕は、その場を立ち去りました。

 

感情的になるのって、よくないですよ。
あと、掲示板って、先に抜けた方の勝ち!みたいなところがありますね。

 

僕のやるべきことは、ダウンタウンが苦手と思っている人に、少しでも興味を持ってもらうことでした。
反省しております。
『ごっつ』も『ガキ』も良いので是非。

 

☆★☆

 

『ダウンタウンのごっつええ感じ』
コピのおすすめコントは?
【あいうえお順】

 

兄貴(マサ「えらいこっちゃ、あの人アメリカひっくり返すつもりや」)
いかがです
板尾係長(君、泣いてんのか?)
おかんとマー君(マー君の部屋に彼女)
オクラホマミキサー
お見舞い
ガタンゴトン
カッパ親父(電車から空き缶)
キャシィ塚本シリーズ(渋谷系裏料理)
こうま
こづれ狼(先生「キダ・タローの」西川君「あほー」)
THE CAMERAMAN
サニーさん
実業団選手権大会
しょうた!(通夜)
世紀末戦隊ゴレンジャイ(第5回)
挑戦者
パート
ファンタジア
ポチ
みすずちゃん(お見合い編)
Mr. BATER(寿司屋)
誘拐
旅館
老夫婦シリーズ(浪漫ポルノ)

 

以上です。
一番好きなのが「いかがです」です。しょうた!も良いです。
機会があれば、見てみてください!

 

今日はここまで。
何だか分からない記事になりました。

「お前作ったんとちゃうんか!?」
(「いかがです」のセリフ)

 

お読み頂き、有難うございました。

 

シュライヒ ワイルドライフ コモドオオトカゲ フィギュア 14826

シュライヒ ワイルドライフ コモドオオトカゲ フィギュア 14826

 
トカゲ

トカゲ

  • アーティスト: THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
  • 出版社/メーカー: TRIAD
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
黒蜥蜴 [DVD]

黒蜥蜴 [DVD]