コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【映画座談会】『万引き家族』の感想~地獄の120分~

 

f:id:copinoheya:20190727110641j:plain

www.copinoheya.com

コ:コピ 毒:毒春 け:けん坊

f:id:copinoheya:20190602181904p:plain
f:id:copinoheya:20190621230117p:plain
f:id:copinoheya:20190621230312p:plain

 当ブログ代表のコピでございます。
2019年夏ドラマについて「あ~不作だね」と愚痴っていたところ、映画の感想をやってみれば、とお声が掛かりました。
僕はテレビっ子で、見る映画はテレビ放送の邦画が多く、話題作じゃないと読者さんの反応が悪いかな?と総合的に考えると、これしかないでしょう。
『万引き家族』ですよ。少し前に放送してました。
僕は、映画のタイトル、キャスト、あらすじ、そして雰囲気などで、自分に合うかどうか分かってしまう人間なんですよね。
「意外と面白かった」は、殆どありません。
『万引き家族』って、相当ヤバいです。悪い意味で。
絶対、批判の記事になるんだろうと、思います。
僕の大好きな綾瀬はるかさんが、この映画の監督と接点があり、ゆえに批判したくないんですよ。本当は。
(まだ、見る前なので、覆るかも知れません)
この監督の作品は、俳優たちの演技力頼りなので、ある程度の脚本があれば何とかなるのではないでしょうか。
脚本は・・・一緒かよ。
監督/脚本/原案/編集をお一人で。あらら。
テレビ放送を録画しましたが、カットされた部分が面白いというイレギュラーに対応すべく、アマゾンプライムでの120分視聴となりました。
CMを見るのも許されないか・・・。
は~~~。
見ますよ。見ます。

 

=== 視聴中 ===

f:id:copinoheya:20190727111425j:plain

コ いかがでしたか?
毒 あなたいつも、あらすじを紹介するけど、どうしたの?
コ 薄い内容に、色々と肉付けしているだけなので、あらすじの紹介が面倒で
け 仕事放棄でしゅ
コ ウィキペディアさんから引用しようとも思いました
毒 貼っておけばいいじゃない
コ そのカオスなあらすじを皆さんに読んで頂くのも気が引けて
け 分かるでしゅ
毒 伏線になっていないのよね
コ 皆さん興味があれば、あらすじを、いや、作品を見てください
け 読者さん、巻き込もうとしてるでしゅ
コ じゃあ、感想です
毒 投げやりね

 

コ ネタバレ注意です
毒 ネタバレ注意よ
け ネタバレ注意でしゅ

 

コ 僕は視聴自体に消極的だったので、毒春さん感想を
毒 とにかく長いわね
コ どのあたりですか?
毒 ダラダラした中、転機があって時間を見たら60分しか経ってないのよ
け 楽しくて時間経つの忘れたでしゅ?
毒 ふざけないで!あと5分くらいで終わりかと思ったのよ
コ 確かにあの監督らしい、もったり感ですね
毒 抑揚のない継ぎ接ぎ映画ね
け 見どころは、リリー・フランキーさんの裸でしゅ
毒 そう。この映画は、リリーの尻と安藤サクラの尻と松岡茉優の胸が見どころなのよ
コ ストーリーはどうですか?
毒 タイトルが『万引き家族』じゃない?その万引きですら純粋じゃないのよ
け 難しいでしゅ
毒 万引きは犯罪だけど、それをやってしまう事情が必要じゃない?
コ そうですね
毒 それをどう描くかで、魅力のある登場人物になると思うの
け なるほどでしゅ
毒 この作品の登場人物は、ただの犯罪者なの
け 感情移入できないでしゅ
コ 確かに、何をどう思って見れば良いのか、分かりませんでした
毒 この映画には、万引き、車上荒らし、誘拐、ネコババ、殺人、年金不正受給、死体遺棄など、沢山の犯罪が出てくるわ
け 文字にするとスゴイでしゅ
毒 この家族に何を感じればいいのかしら
コ よく分かった気がします。この映画は心に響かないから、記憶するのが難しかったんですね
毒 そうよ。明日には家族の関係性とか名前(本名)とか全部忘れるわ
け 終わりの30分が長かったでしゅ
コ 警察の取り調べのシーンですか・・・
け ここで泣かそうとする、お決まりのパターンでしゅ
毒 警察に嫌なこと言わせて、主人公を立てようとしても、所詮は犯罪者よ
け 感覚がズレてるでしゅ
毒 結局、家族それぞれのキャラをハッキリさせられないまま、中途半端に終わるわ
コ そうですね
毒 綺麗に、一つに、まとめられないのよ、この監督
け でしゅ
毒 繋がっていないさまを見ると、不味い松花堂弁当みたいね
コ でもこの作品は、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを獲得してますね
毒 あの賞のこと、調べた?
コ いえ
毒 あの賞は、審査委員が「私って、こんな映画を評価できる」というアピールなだけで、本当にいいかどうかは別よ
コ そうなんですか?
け まだ、アカデミー賞作品の方が見れましゅ
毒 ちょっと!やっぱり映画の文句ばっかりじゃない
け だからイヤって言ったでしゅ
コ すみません。実験的にやってみましたが、どうも・・・
毒 この映画を否定すると、あなたは恵まれているからという論調が飛んでくるのよ
コ 別に何かを共感するために、映画を見る訳では・・・
け ボクは貧しくても、人を土に埋めないでしゅ
毒 どんな悪い人間でも魅力的にする方法はあるわ。それが出来てないのよ
コ 今後、他の映画をご紹介しましょうか?
毒 コピちゃん!「天気の子」とか「トイストーリー4」とかで座談会したら敵を増やすことになるわ
コ ・・・それはマズいです
け 一瞬、炎上した場合のPV数を考えたでしゅ
コ い、いいえ。そんなことはありません!
毒 Ⅾ作を見た後は、お口直し作品を見なければならないから辛いわ
コ 何を見るんですか?
毒 「そして父になる」
け お口直せないでしゅ
コ 今日はここまで