今週のお題「わたしの好きな歌」
僕は、虫が苦手です。
子供の頃は、カブトムシとかクワガタとか、捕まえて飼っていました。
大人になると、触れもしません。
虫を裏返しにした時のフォルムがもう駄目です。
ご説明するのに、写真を載せようと思いましたが、嫌いな人がいるはずなので止めます。
なぜ、そうなってしまったか?
アイツのせいです。
アイツのイメージが強いからです。
アイツは人目に付かないところで行動し、爆発的にその数を増やします。
毒は無いし、刺したりしませんが、何か生理的に・・・。
そして、アイツは飛ぶんです。
でかい羽で!
うわ~~~~
今日は、そんなアイツ「ゴキブリ」の歌は無いかね~の記事です。
ゴキブリ関連の歌を全部載せてやろうと思いましたが、気が滅入るのでストップしました。
【今週のお題】は、「わたしの好きな歌」でした。
「苦手なものの歌」じゃなかったです。あらら。
一曲あります。
嫌いなアイツが出てきているのに、好きな歌。
こちらです。
♪
ダーリン
作詞 MIYA
作曲 MIYA
唄 THE BOOM
ダーリン ゆうべのピカで山が
ゲラゲラ笑い出して
何もかも消えていた
ダーリン にわか雨で町が
真っ黒になったから
表通りに出ようよ
僕ら生まれたときから おひさまの顔知らないけど
愚かな人類どもが 地球を僕らにくれた
THERE IS NOTHING 泣きあかしてた夜も
この土に埋めちまおう 未来をあなたに
ダーリン
ダーリン きのう咲いてた花も
蜜集めてた蜂も
何もかも消えていた
いつか君の笑顔が カサカサにひび割れても
僕の羽根が朽ちるまで 七つの海を越えて
THERE IS NOTHING おぼえているかい?
幾億もの絵空事 二人の未来さ
ダーリン
THERE IS NOTHING おぼえているかい?
うそじゃなかっただろ 二人の未来さ
ダーリン
♪
はぁ?どこにGが?
実はこれ、ゴキブリ目線の歌なのです!
主人公?主虫公?は男性ゴキブリだと、僕は解釈しました。
以前「ダーリン」という言い方は、男女兼用でした。
だから、男性が女性を「ダーリン」と呼ぶことがあります。
映画「ニキータ」でも、彼氏がダーリン!と彼女を呼びます。
歌詞をもう一度、見てください。
なんか、ジワジワきませんか?
『ゆうべのピカ』は、原爆投下後の閃光を表しています。
愚かな世界大戦で、人類が滅亡し、僕たち(ゴキブリ)だけの世界になったという歌。
結局は、全ての生物が地球上から消えていくのでしょうけど・・・。
ゴキブリの方が未来のことを考えているじゃないか!
『幾億もの絵空事』って、人類がやれ平和だなんだ言ってみても、欲が勝って所詮は絵空事なんですよね。
こちらは、「THE BOOM」の曲で、作詞はボーカルの「MIYA(宮沢和史さん)」です。
「島唄」でお馴染みのこのバンドですが、MIYAの歌詞の独特な世界観がファンを虜にします。
ポップな曲調に、エモーショナルな歌詞がのっていたりします。
噛めば噛むほど、という曲が多いです。
他にも、隠れた名曲がありますが、それはまたの機会に・・・。
今日は、もう一つお伝えしたいことがあります。
7月10日(水)夜10時から日本テレビ系で、ドラマ「偽装不倫」が放送されます。
主人公の女性の(偽装)不倫相手が、宮沢氷魚(ひお)さんです。
宮沢和史さんの息子さんなのです。
偉大なお父さんの背中を追いかける、氷魚さん。
応援しようではありませんか!
ただ、ドラマの評価は別です!
お読み頂きありがとうございました。