コピの部屋

自分なりの解釈で想ひを語っています。少しの好き嫌いと空想癖があります。

突如として僕の心に、綾瀬はるかさんが住みはじめた

僕はテレビを見ながらごはんを食べます。行儀が悪いですが。
うちは母子家庭で母は夜仕事。
一人っ子の僕にとってテレビが友達です。

 

大人になったからといってテレビ飯が止められる訳もなく・・・。
数年前からリアルタイムでテレビをあまり見なくなってきました。
さほどテレビが好きではない人間たちの要らぬクレームのせいで、面白い番組よりも放送しても問題が少ない番組作りにシフトチェンジしたのでしょう。
だから、昔のようなテレビに対するワクワク感は薄れても仕方ないですね。
そこそこ面白そうな番組はとりあえず録画する生活になっていきました。

 

テレビを欲する体の為に、録画しただけで満足し仕舞っていた在庫の中から、その日のベストをチョイスして食します。

 

2019年3月某日

 

その日はお休みで、お昼ごはんの為にちょいとケーブルテレビの方の録画リストを漁っていました。
バラエティの気分でもないし、月に一度見るかどうかの2時間映画は心の準備が整わないとちょっとハードルが高いです。
何となくドラマの気分。そして、今まで見たことのないドラマ。
今日はドラマでいこう!そう思いました。

 

第1話から最終話まである未視聴の作品がいくつかありました。
途中で飽きてしまう事も多々あるのでリストの中で期待値の高くないものを選びました。
いつ止めてもいいように・・・。

 

その15年程前のドラマは、小説・映画と大ヒットし流行語にもなり、大まかなあらすじを誰もが知っているような知名度の高い作品でした。
(後日作品紹介の時に触れますが)この手のストーリーは基本的に苦手です。
更には、「キャストは誰だっけ?」そのくらいの記憶レベル。ごめんなさい。
期待のキの字も無い状態です。
とりあえず見ます。見始めると、何だか重い感じで話が進み、学生時代の場面へ。

 

主人公は(近い将来)勇者とか金貸しとかを演じるであろう役者さんでした。
お相手の女性は当時19歳。知っていたつもりだけど思いのほか可愛い方。
それが綾瀬はるかさん。ご存知でしょうか?

 

f:id:copinoheya:20190514221910j:plain

1985年3月24日生まれ/広島県出身/身長165㎝/血液型B型
ずっと海外に住んでいる、テレビを一切見ないという人々ですら何かの情報で知ってしまうくらいの有名女優さんです。
僕はグラビアをかなり見、いや、嫌いでないので、比較的若い時から存じておりました。
でもドラマは1本、映画は主演でないものを2本くらい見た程度でした。
話題になる作品もありましたが、あまり気に留めていませんでした。
好感度が高くCMにいっぱい出ているから長時間見なくても別にいっかなぁ~という具合で。

 

その綾瀬さんがヒロインのドラマ、第1話を見終わりました。
完全に引き込まれていました。
ただし、それは『廣瀬亜紀』という登場人物に、です。
僕が理想とする女性の集大成。そんな彼女。
今までマンガとかドラマとか映画の女性キャラクターは、所詮作り物。
ラムちゃんやら南ちゃんやら峰不二子はいないでしょ。
そう思っていて冷めていた僕が、空想の人物に、完全にはまりました。

 

アニメやらフィギュアやらに熱を上げている人や好きなアイドルのポスターを部屋中に貼っている人の気持ちが少しだけ分かった気がします。
そのような方を今まで冷ややかな目で見てごめんなさい。

 

廣瀬亜紀のような女性は実際にいました。
逆かな?その人に似ているから廣瀬亜紀を好きになったのかも。
実在するそのコについては、好き!というより、愛してる!が近かった。
初めて愛を意識できた人だった。色々あって一緒にはなれなかったけど・・・。
話がブレてしまいました。失礼しました。
だから、ドラマの登場人物とはいえ思い入れは一入です。

 

昼食を食べ終え、2話、3話、と見ていきました。
お話は皆さんご存知?の通り、辛いエンディングへ向かうんです。仕方が無いんです。
僕の心に大きな穴が開いてしまうんです。

 

僕は好きなドラマを何回も見るタイプの人間です。
自分でも驚くくらい短期間に3回通して見ました。
涙は枯れるし、最終話を迎える度に心臓がえぐられます。
だから、好きな(亜紀ちゃんが元気な)シーンだけを何度も見るのです。
でも、漆黒の霧に覆われた未来というか戻れない旅への誘いというか、そんな背景が少し見え隠れします。
キツイわ~。何とかならないのか? 助けてください!!!

 

閃きました。
綾瀬さんの他の作品で辛さを薄めたらどうだろうか?と。
ジャージ履いてビールを飲むあの明るいドラマなら、僕の心の穴を埋めてくれるのではないかな?
すご~く軽い気持ちでそのドラマも見始めました。

 

あれ?あれ? やべ~。どうしよう。こちらの綾瀬さんも可愛いぞ。
何かこのドラマも繰り返し見るようになったなぁ~
今度は綾瀬さんの映画も見てみようかな~
と、いうより綾瀬さんを見ないと眠れないな
おかしいな

 

今日は4月24日。
毎日のように綾瀬さんの作品(好きなシーン)やバラエティ出演の動画など見ています。
これが俗にいう癒し?というやつでしょうか。
セロトニンが分泌されているのかなぁ?

 

見ているだけで癒されて生活に張りが出る。
そんな人を発見出来てしあわせだな~(何かあるんじゃないかな~) と思います。

 

次から当面の間は、綾瀬さんの具体的に好きな部分や出演作品の楽しみ方など書こうと思いますが、誰が読んでくれるのでしょうね~