コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

痛風の人の気持ちが少~しだけわかった日

 

至ってフーツーの男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

痛風という病気がございますね。
血液中の尿酸の濃度が高い状態が続くとなる病気みたいです。
僕は痛風を患った方を目にしたことがあります。
サンダル姿で杖をついていました。
動くのが大変そうでしたね。

 

痛風の原因に『プリン体を多く含む食べ物を取り過ぎる』というものがあります。
「痛風なのだからプリン体を避ければイイのに」な~んて思ったりします。
ただ、プリン体が必ずしもの原因では無く、元々血液の尿酸濃度が高い人も居るみたいですから予防が難しいのでしょう。
ちなみにプリン体の多い食品は牛豚鶏のレバー・カツオ・イワシ・白子など。
筋子や明太子は意外と少ない(意外とです、意外と)らしいですねぇ。

 

僕は痛風を他人事として暮らしておりました。

 

 

で、ですよ。
先日、プールへ行きました。
僕は元が白いですから、日焼け止めクリームを塗りました。
上半身に・・・。
あんまし足は意識していませんでした。
🌞🌞🌞
家に帰りシャワーを浴びると足がものすごく痛い。
かなり赤くなっています。
『日焼けあとは肌のケアが大切』とよく聞くので乳液等で対応しました。
が、翌日。
足がパンパンに腫れました。
野球やバレーボールの応援で良く見るスティックバルーンのようです。

 

 

立つのもままならずトイレへ行くのが一苦労。
問題があるのは下半身ですが、上半身も動かす気になれません。
寝たきりです。
4日ほど試行錯誤をして、なんとかスティックバルーンの空気が少し抜け歩けるようになりました。
歩けない時期はほんと痛風の人のようでした。

 

僕の足の写真をブログに貼ろうと思いましたが、かなりアレなので止めました。
こちらのサイトの写真にそっくりです

medical.jiji.com

 

 

「痛風の人の気持ちが少しだけわかったよぉ~」というお話でした。

 

今回の僕は対応が悪くて完治するのに時間が掛かりそうです。
最善手は 冷やすこと だと思います。
日焼けというよりヤケドですからね。
浴槽に水を張って足を入れておいた方が良いです。
1日5~6時間も冷やせば3日くらいで快方に向かっていたんじゃないか?と。
肌ケアの前に熱を取る作業に全集中で。

みなさまもお気をつけ下さい。

 

本日は以上です。
日本のある地域では「肌どうしたの?」「火傷やけど」って言うのかなぁと想像する男、コピでした。
お読み頂き、有難うございました。