コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【カタールW杯】ドイツ戦は面白くてコスタリカ戦は面白くないらしい

 

雑記ブログ日本代表のコピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

「僕とサッカーの関係」を辿ると
・学生時代にサッカー部だった(期間は内緒)
・UEFAチャンピオンズリーグはちょくちょく観る
・日本代表のアジア予選を観てイライラする
そんな感じでしょうか😅

 

www.copinoheya.com

 

カタールW杯のグループステージが大詰めですわね。
周りの雰囲気を察すると「日本人は日本代表を応援しなければならない」になってますよねぇ。
まぁ、僕は国籍を秘密にしているバンクシーブロガーですから関係無いけど🙄

 

サッカー日本代表を応援する理由って

・祖国の代表だから
・サッカー日本代表が好きだから
・好きな選手がいるから
・みんなが応援しているからただ何とな~く

だと思うんですよ。
逆に日本代表を応援しない理由は

・サッカー(スポーツ)が嫌い
・日本が嫌い
・天邪鬼的思考
・興味が無い

なのかなぁ~と推察します。

 

僕の場合は「良いプレーヤーだね」と思う選手が数人いるものの日本代表チーム自体にあまり魅力を感じていません。
ですから、ある程度フラットに代表戦を観れている訳です。
※フラット3は関係無いです😅
例えるなら、ほら!日本の映画がカンヌ国際映画祭で賞を受賞したとしても映画自体の面白さが上がらないのと同じです。
僕の場合は・・・ですけど。

 

 

 

いま現在、サッカー日本代表を応援する人の多くはみんなが応援しているからただ何とな~くなのでしょう。
俗にいうところの、にわ 

 

グループEのメンツを見て「日本はグループステージ敗退だなぁ」とみんなが応援しているからただ何とな~くの人達が言っていました。
僕にもそんな予感はありました。
「3連敗すらあり得るぞ」と。

 

で、ドイツ戦に勝ったんですよね。
「やると思っていたよ!」
急にそんなことを言うみんなが応援しているからただ何とな~くの人達。
『手のひら返し・その1』です。

 

次はコスタリカ戦です。
前節、コスタリカはスペインに0-7で敗れていますからね。
コスタリカ代表は親善試合が中止になるし合同練習もままならない状態。
みんなが応援しているからただ何とな~くの人じゃ無くても日本代表のステージ突破が見えた訳です。

 

 

で、コスタリカ戦ですよ。
「こんなことになると思っていたよ!(怒)」
急にそんなことを言うみんなが応援しているからただ何とな~くの人達。
『手のひら返し・その2』です。

 

会社にいるみんなが応援しているからただ何とな~くの奴が言いました。
「コスタリカ戦はク◯つまんねぇ~試合でしたね」と。
なんか、すごい、です、ね😨

 

イヤイヤイヤ。
各国の試合をフラットに観ている僕からすると、ドイツ戦もコスタリカ戦も面白くは無かったんですけど😓
日本が勝つ=面白い試合 とは限らないんですけどねぇ。

 

そして「クリアミスがどうの」「フリーキックがどうの」と戦犯探しですよ。
基本的に団体競技の戦犯は『監督』なんですけど。
こんな感じの負け方は去年のアジア予選でもありましたけどね。
そもそも、1勝1敗でスペイン戦になることは想定内でしょ。
「日本は強い!」ってマスコミに煽られちゃって、ねぇ😒

 

僕はサッカー日本代表(界隈)を見ていつも思います。
「検証しないのか?」って。
1戦目の対ドイツ。
「なぜ勝てたのか」という検証が必要でしょう。
それなのにね「勝ったんだからイイじゃん!細かいこと言うなよ」という空気が日本を包むんです。
そしてマスコミは試合で目立った選手の家族にインタビューなどして浮足立つんです。
いっつも・・・。
日本戦でドイツ代表の調子が悪かっただけなのはスペイン戦を観れば分かります。
今度のスペイン戦に勝ったりして日本代表がノックアウトステージに進出したら、また「勝ったんだからイイじゃん!細かいこと言うなよ」が発動するんでしょうね。
『手のひら返し・その3』です。

 

 

 

現在の日本代表選手の多くが海外のクラブで活躍しています。
個々のレベルが上がって世界のサッカーが近く感じられます。
嬉しいことです。
一方で、日本代表の目指しているサッカーは見えてこないんですよね。
そろそろ「日本のサッカーはこんなかたち」が確立し始めても良いと思うのですが。
いつまでも個の能力に頼っていたのでは駄目です🙅

 

ですから、検証ですよ。
勝っても負けても常に検証です。
敗退してW杯が終わったとしても検証です。
「お疲れさまと労おうじゃありませんか!」と言ったっきりW杯があったことすら忘れちゃいけません。
日本代表がW杯で優勝する未来の為に検証せねばならんのです!😤
(と、W杯終了毎に言っている気がしますが)

 

とりあえず 日本対スペイン戦 ですけど、
レベルの高くて面白い試合を期待しています⚽

 

 

本日は以上です。
映画もサッカーの試合も「内容が大切だねぇ~」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。