コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

『デブ味覚』の存在を知ったバカ舌

 

 

こどもの頃に桜餅と間違えてかしわ餅の葉っぱを食べちゃった男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

正直申しまして、僕の舌は鋭敏ではございませんね。
塩気の強いモノが好きですし「甘過ぎなくて美味しい😋」という人に「甘過ぎて嫌なら甘いの食うなよ🤬」と怒っちゃう程の甘党です。
ついでに言わせて頂くと、僕は食べ物のに疎いのです😢
よく「美味しい~💕コレ、今が旬ですものね」なんて言う人がいます。
僕は思います。
「あなた・・・旬博士ですか?」と。
食べ物(食べ物本人は自分が食べられる運命だと思ってないでしょうが)は、旬が一番美味しくなる設計になっています。
食べる側はそのベストタイミングを逃したくないですよね。
僕は、ベストタイミングを知らないのです😰
「食べ物の旬なんて、大人になったら自然に身に付くっしょ」と思っていました。
ぜんぜんですよ。
「殆どの植物は(動物も)春がこどもで秋になったら大人(旬)になるから食べられる」という認識でございました。

ジャガイモたけのこはどうなんねん!という声が聞こえてきそうですが・・・。
これも[春が旬の食べ物]をネットで調べて知りました

 

 

話がだいぶズレました。
失礼しました🙇

 

要するに、僕はバカ舌という事です。おそらく🙄
お刺身を塩で食べている人を見て「わさび醤油につけた方が絶対に美味い」と思っちゃいますし、デパートの上の方のレストランで出されるゴムみたいなラーメンが好きですから。
会社で食べ物の話をしていると、僕の舌がみんなと少しズレている感じがします。
ひょっとしてですよ、僕以外の全員がバカ舌という可能性はあります😤
あっ!僕以外の全員が同意見じゃなかったです。
もう一人、ちょっとズレている人間がいました。
だけど、ズレている同士なのに意見が合わないんですよねぇ。
何でだろう?🤔

 

 

ネットで調べると『デブ味覚』というのがあるらしいです。
太るとされる食べ物を凄く美味しく感じる・・・みたいですよ。
AとBの食べ物があったら、より太りやすい方を選ぶのが『デブ味覚』ですね。
少なくとも僕は『デブ味覚』じゃ無いと思います。
ファストフードが好きな方に『デブ味覚』の人が多いみたいなので。
脂肪&糖質たっぷりの料理を食べると脳内でドーパミンが作られ、快感や多幸感を得る『デブ味覚』の人。
太りやすい食べ物=自分を幸せにしてくれる食べ物と脳がおかしな学習をします。
さらに厄介なのが、『デブ味覚』の人って太りやすい食べ物を見ただけでドーパミンが出ちゃうんですって。
ゆえに、食べたい欲求がドンドン強くなって「もう我慢できな~~~い!」
まぁ、そういう事です。

 

僕は『バカ舌』かも知れませんが『デブ味覚』と一緒にしないで・・・

 

 

本日は以上です。
旬のモノをその食材の味で楽しみたい小5舌の男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。
(小5の子に怒られるね😓)