お坊さんと神主さんが違うことは何となく知っている男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
※本日の記事ですが宗教について触れている箇所がございます
僕は無宗教の人間で、各宗教の特殊なケースなどは把握しておりません
ご承知おきください
僕の大好きな女優さんが主演を務める連続ドラマがあるんですよ。
巷で「脱落しま~す」という声がチラホラと聞こえてきます。
そ、そんなぁ~😢
って、僕も主演が違えばとっくに脱落しています🙄
だって、脚本が酷すぎるんですもの。
登場人物に魅力が感じられない
陳腐なミステリー
リーガル要素がほぼ無い
まぁ・・・面白くない・・・
などなど。
好きな女優さんの作品に文句を言うのは忍びないですが、
ぼく、忖度したブログは書かない主義なの!
世間じゃ「◯◯さん(←僕の好きな女優さん)の黒歴史になるドラマでは?」などと言われています。
事前に脚本を読んでいれば「こりゃヤバいな」と気付く筈ですけど【与えられた仕事は全力で取り組む】というのが◯◯さんの信条です。
僕は、そういう仕事と真摯に向き合う◯◯さんが好きなんですけどね😍
ドラマの評価は人それぞれです。
中には「楽しめています」という人もいらっしゃいます。
僕も楽しめていない事は無いです。
だけど僕は、大好きな女優さんが出ているドラマゆえ「何回も」観たいんです。
でも、脚本が酷すぎて僕がこのドラマを複数回観ることは無いでしょう😰
どれだけ酷いのか?第6話を取り上げてみたいと思います。
※第3話から1話完結のストーリーになっています
第6話のポイントは、『教会』と『神父』です。
殺人現場が『教会』でした。
原作小説では殺人現場が『バー』らしいのですが、ドラマでは『教会』に変更されています。
まぁ~僕が脚本家ならば絶対にそんな変更はしません。
だって宗教の話って色々と難しいじゃないですかぁ。
自分が入信しているならまだしも、他者が信仰する宗教を知りもしないで語ることになるからです。
案の定ですよ😒
「神父様」と呼ばれる男性がいました。
「神父様」だから『神父』だと思われます。
ただ、本当は牧師なんだけど皆が勘違いして「神父様」と呼ぶからそのまま『神父』と名乗るパターンも無いことないかなぁ🤔と僕はそこまで考えました。
そこの『教会』はステンドグラスがあって、マリア像が置かれていました。
カトリックの教会と考えるのが自然でしょう。
カトリックですから『神父』ですよ。
その『神父』には過去があるみたいです。
ドラマ内で警察が言っていたことを箇条書きすると・・・
15年前はヤ◯ザ(反社)だった
詐欺と恐喝で2年服役していた前科者
服役中に子供が生まれる
出所後にカタギになる
神の世界へ
7年前に子供が病気で亡くなる
ちょっと分かりにくいので、まとめてみます。
15年前、ある暴力団員の服役中に子供(もちろん自分の)が生まれました。
父となったことをきっかけに出所後ヤ◯ザの世界から足を洗うことにします。
改心した彼はキリスト教(カトリック)に入信します。
神父になった彼でしたが7年前に子供を亡くしてしまいます。
イヤイヤイヤ😟
そんな簡単に暴力団から抜けられないっしょ。
そんなことより!
神父様に妻や子供はいないでしょ~
神父様って(アマゾンの特例以外に)結婚しないハズですよ。
結婚すると神に仕えることが出来なくなるから、という理由だったと記憶しています。
あと、貞潔を守らなければならないので子供を作る行為自体がダメです、たしか。
結婚して家庭が持てるのは、牧師様ですよねぇ。
そもそも、そんな簡単に神父様にはなれんでしょう。
いくら正味45分にドラマを収めなきゃいけないからって、自分都合で現実を捻じ曲げた脚本を書いちゃ絶対に駄目です。
この世に存在し得ない『神父』が出てくるドラマをもう一度観るか?という話です😱
本日は以上です。
4630万円誤送金の事件。
容疑者はネットカジノで使っちゃったにも拘わらず、パチンコ屋の客の「田口容疑者の財布に100万円近い現金が入っているのが見えた」というガセの目撃証言を平気で流すテレビ局ですから、ひょっとすると神父様のイメージダウンを狙った「わざと」も有り得ます。
気を緩めずにテレビを観なければならない時代ですねぇ😓
お読み頂き、有難うございました。