コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「地上波が見られる環境じゃないと生活できない!」という意識を捨てよう!(と思った)

 

テレビっ子だった男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

放っておいたら永遠にテレビを視聴してしまう子供だった僕。
大人になっても、テレビは良き友達でした。
同棲していた彼女の家から出た時、最初に買った家電は『テレビ』でした。
(次に冷蔵庫です😅)

 

ですから、テレビのある生活というのは、ごく自然だと思っていました。
そして、テレビが見られる環境も。
環境というのは、「部屋にテレビ電波が来てるのか?」という意味です。
壁にあるジャックにプツッと差せばテレビが見れる・・・まぁ、当たり前ちゃ当たり前です。

 

 

 

けれど、(僕の自宅もそうなのですが)テレビアンテナが付いていない戸建があります。
どうするのか?
室内アンテナを置く手法もありますが、基本的にはケーブルテレビに加入する形になるでしょう。

 

そうそう。
僕がこの記事で『テレビ』と表現していたのは、地上波放送のことです。
タダで見られる民放のことを指します。(僕はNHK見ないので)
ケーブルテレビに加入をすれば地上波だけじゃなく、BSやCS放送も見ることが可能です。(プランによりますが)
今の僕は、とあるケーブルテレビの会社と契約をして、その会社の回線を介してテレビ放送を見ている状態です。
そのケーブルテレビ会社のことは、後日ボロカスに書くとして、ケーブルテレビを解約した場合に地上波放送はどうすりゃいいのさ🤔という話です。

 

そのケーブルテレビの会社(面倒くさいので以後と呼ぶことにします)、そのに対して不満を持つ利用者がけっこういるみたいですね。
まぁ、後日、ボロカス書いてやります😤
不満があるのに解約しない理由は「手続きが面倒」「選択肢が少ない」だと思います。
を解約する時は、家に引き込んだ線や機械類を撤去してもらって、また、2年契約の満期日前後1か月でないと違約金(←名目を忘れました)も払わなければなりません。
そして、新たな会社と契約をしてまた宅内への引き込み工事。
いやぁ~面倒くさいです。
「このままでいいか・・・」
結果、そうなっちゃいますねぇ。

 

僕は定期的にを解約したい」という気持ちが湧き出ます。
でも、面倒なので、気持ちを抑える努力をします。
それより何より、満足しているテレビ環境を捨てることが出来ないのです。
と僕はCS放送の契約をしていて、しかも、そのCSで録画した映画・ドラマの数がものすご~く多いです。
を解約すると今まで録画してきた作品の全てを捨てなければなりません。
お、恐ろしい・・・。
更に、のケーブルでないとすると、別の会社と契約しなければなりません。
の不満が他社で解消するとは限りません。
だから、仕方なく現状維持なのです。

 

 

けれど
今回は、への怒りが大爆発です!🤬
(後日、ボロカス書いてやりますけど)
だから決めました。

 

年明けに、を解約しま~す!🤪

 

とはテレビだけじゃなく、ネットと電話も契約しています。
ぜ~んぶ、解約してやります。
(その辺は後日のブログ記事にて)

 

 

「コピよ!テレビ視聴はどうするんだ?」
そのような声が聞こえてきそうです。
大丈夫ですヨ。

 

もう
地上波
見ません!!

 

僕はひとりっ子で、テレビ番組を兄のように慕ってきたから、毎日感じてるんです。
「今のテレビはク◯つまんねぇな」と。

 

今現在、僕が一日にテレビ(地上波)を見る時間ってどの位だろうか?
たぶん1時間も見てないですよ。
報道風の番組をながら視聴することが多いでしょうか、ねぇ。
真剣に見る程、面白いと思える番組が無いもので・・・。
どのチャンネルも、無難で当たり障りのないぬるい内容を無駄に大人数でワチャワチャやっているだけもの。
視聴者よりもスポンサーや芸能事務所の顔色を見ながら作ってんでしょうね。
そんなガラクタは、僕の人生に必要がありません。
録画してまで見たいテレビ番組も無けりゃ「絶対にリアルタイムで見る!」なんて番組も・・・。
まぁ、綾瀬はるかさん関連は見たいですけど🙄
今後、綾瀬さんがフワちゃん並みにテレビ出演することは無いので、地上波を捨てても多分問題は無いでしょう。

 

「地上波を見ない!」って言ってますけど今のご時世、ネットでテレビ番組が見れますからね。
そっちにシフトするだけです。
大体ね、放送されるのを視聴者が待っている・・・そんな時代は終わってます。
レーンを流れている皿だけしか取らない回転寿司じゃないんだから😅
視聴者が自分の欲しているものを取りに行く・・・今はそういう時代です。

 

そう考えると、CS放送も同じことが言えますね。
『◯◯特集』という企画に乗って嬉しげに録画してた僕ですけど、本当に観たい作品は自分で動くべきなんです。
そう思います。

 

だから、テレビ放送の受信環境を捨てます!
※来年です

 

 

逆に、VOD(動画配信サイト)を視聴する環境を整えねばなりません。
だからね・・・ビエラ、買いましたよ。

f:id:copinoheya:20211219211133j:plain

f:id:copinoheya:20211219211200j:plain

パナソニック製のスマートテレビです!

 

散々テレビの文句を言ってきましたが、テレビの本体(機械)は好きなんです。
何せ、自宅にテレビが4台ありますから🤪

 

今回の件は、自身の人生のターニングポイントだと考えています。
のおかげで今まで考えもしなかった計画が色々と・・・。
イヤイヤ。
のせいで色々考えなきゃならなくなったんだった🤬
後日、ボロカス書いてやります!

 

本日は以上でございます。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

 

 

 

【記事作成後の追記】

新たな会社へネット工事依頼中に地デジ視聴について確認されました。
やめる気マンマンだったのですが、一応、月額利用料を聞いてみました。
U-NEXTNetflixよりも安かったので、地デジは継続することにしました😅
結果的に、を解約してスマートテレビを購入した、それだけの話でした。
でも、今までよりもネットの速度は良くなりそうです。
あと、の解約の手続きで、またまたまた腹が立ちました。
この企業とは相性が悪いんでしょうね。
後日、ボロカス書いてやりますけど・・・。