ありきたりの日々を過ごす男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
雑記ブロガーとしましては、何かしらの出来事が起こらないと記事が作成できません。
最近の僕の周辺、特に変わったことはありません。
先週と同じです。
それでも、毎ガー(毎日投稿しているブロガー)として記事作成しなけりゃなりません。
だから、普通の人が普通に経験するであろうことを普通に記事にしてみます。
至って 普通 の話です。
コンビニエンスストア(通称コンビニ)に行きました。
パスタ2個と1ℓパックのオレンジジュース&リンゴジュースを買いました。
レジの女の子が「レジ袋やフォークなどは必要ですか?」と聞いてきました。
エコバッグを持っていなかったので、袋は要ります。
さすがに、手で持って帰る量じゃありませんので・・・。
一瞬、「セクシー大臣はフォークも有料化したんだっけ?」と考えてしまいました。
たしか、まだですね。
レジの子が「レジ袋やフォークなどは必要ですか?」と聞いてきましたね。
「フォークなどは」の「など」は、おそらくストローの事を言っています。
以前のブログ内でも言ったことがありますが、僕は1ℓパックに直接ストローをさして飲む部活動後の高校生みたいなことはしません。
だから、フォークとレジ袋のみ欲しいです。
僕は言いました。
「袋とフォークをください」と。(←これ、この記事のポイントです)
そのコンビニエンスストア(通称コンビニ)のレジは、機械で清算するタイプでした。
現金ボタンを押して、お金を投入すればOKです。
前に比べて店員さんは楽になりましたよね。
以前なら、袋詰めしつつ、お金を受け取って、お釣りを渡さねばならないのですから。
(僕が現金派なもので・・・恐縮です😅)
でも、今の時代は、客が機械にお金を入れている時間で袋詰めできますよ。
ん?
レジの端っこの方に、僕の購入した商品がズラッと並べられています。
袋に入っていない状態で・・・。
コピ「あのぁ~、袋に入っていないんですけど」
店員「え?」
コピ「袋、お願いしたんですけど」
店員「・・・あ、ハイ。じゃあ、3円になります」
~ここから心の声です~
コピ「え?袋くれって言ったよね」
店員「はぁ?袋なんて言われてねぇ~し」
コピ「なに?耳が悪いの」
店員「あんた!活舌が悪いよ」
コピ「ストローだけ要りませんって言ったらややこしいだろうよ」
店員「レジ袋とフォークとストローが欲しいならそう言えよ」
~現実に戻ります~
僕と店員さんは互いに腑に落ちない顔をしています。
帰宅中に僕は、先程のやり取りを思い出していました。
僕はパスタを買ったから、店員さんは温めるか聞いてきたよね。
家で温めるから「大丈夫です」って返事したよね。
「レジ袋やフォークなどは必要ですか?」って聞いたよね。
僕は「袋とフォークをください」って言ったよ。
イントネーション的には「袋とフォークをください」って。
袋とフォークとストローの3つのうち、袋とフォークの2つだけくださいという意味で。
でも、店員さんはそれを分かってくれない。
分かるどころか、頼んでもいないストローまで入れて・・・。
ぼ、僕、わかりました🙄
店員さんはきっと、「ストロウとフォークください!」って聞こえたのですね。
だから、ストローとフォークと商品をそのままの状態で置いていたんだなぁ。
確かに、レジ袋と言わなかったこと。
あと、「ください」と表現してしまったこと。
それについては反省したい。
「レジ袋とフォークをください」もしくは「フォークをください。袋もお願いします!」みたいに言っておけば、こんな大事件にはならなかったでしょう。
「僕の言い方が悪かったな」と感じ始めた瞬間、僕のダークな気持ちが溢れてきました。
僕が「フクロウとフォークをください」って言う訳ないだろ!!
見上げた空の光景はいつもと同じ・・・普通でした。
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。