コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

トライアルアンドエラーが好きなんだよね

 

『Body & Soul』SPEEDのデビューシングルだと知っている男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

「優しさ愛情」が溢れる当ブログ、本日のテーマはトライアルエラーです。
ご存じでしょうか?
トライアルアンドエラー

 

意味ですが、

新しい問題に当面した場合、思いつく方法を次々に試みて失敗を重ねていくうちに、解決するに至る行動様式。偶然成功した動作は以後繰り返して行なわれ、失敗した動作は行なわれないようになり、心理学では学習様式の一つとされている。試行錯誤。

出典:精選版 日本国語大辞典

でございます。

 

よく、トライ&エラーと言う人がいますが、正しくは「トライアル」みたいですよ。
似たような意味合いだと思いますが、「トライ」だと、それで終わり感が強いですよね。
試行錯誤というより、一か八かでしょうか。

 

トライアルの場合は、成功すると思える道筋を仮で作って実行するものの、心のどこかで「失敗するんだろうなぁ」という意識があるハズです。
改善点を見つける為に行動を起こしている、とも言えます。

 

僕はいくつかの資格を持っていますが、ほぼ独学です。
資格の学校に通う人もいるようですけど、僕は利用しません。
学校だとあんまり『トライアル&エラー』が無いからです。
決められたことをだたやるのが、性に合わないんでしょうね😅

 

資格は取るのが目的ですから、どの道を通ろうがあまり関係は無いでしょう。
まぁ、違いがあるとすれば、その後です。
その資格を取りたい人がいるとします。
学校に通った資格所持者に「どうやったら合格できますか?」と聞いたら、「学校で勉強するのが良い」と答えるでしょうね。
しかも、一択。
『トライアル&エラー』を繰り返して資格を取得した人は、その人物が独学に向いているのか?から考えると思います。
実際に、そういう相談を受けたことがあります。
どう考えても、型の通りに進めないと資格が取れないと思う彼に「学校に行ったら?」とアドバイスしました。
馬鹿にされたと思ったのでしょうか?
「独学でやってみます!」と言われました。
3回ほど落ちた彼は、資格勉強を続けているのでしょうか?🤔

 

f:id:copinoheya:20210903074018j:plain

 

今は自信が無いですが、ちょっと前は40㎞走れました。
(毎日とか週一走るということじゃないです。あくまで走力のはなし)
別に学生時代に陸上部だった訳じゃ無いし、運動習慣があった訳でもありません。
「マラソン大会に出てみたいなぁ~」と漠然と思い、『トライアル&エラー』を繰り返した賜物ですよ。

 

運動をしていない人がマラソン大会を目指す時、普通、何から始めるんですかねぇ。
とりあえず、走ってみるのでしょうか?
僕の場合、まず、5時間の直立から始めました。
一般人がマラソンをすると5時間くらいで完走するじゃないですか?
と、いう事は、5時間ずっと立っている状態・・・です。
家に帰るとすぐ横になる生活だったので、まず、頭を上にしなきゃ!と思いました。
立ったままテレビを見て過ごします。
気が付いたら、横になってテレビを見てました😅
失敗です。
「とりあえず外に出なきゃ駄目かも」と改善策を模索します。
なんやかんやで、40㎞走れるようになりました。

 

メチャメチャ失敗を繰り返しましたが、改善策を考えるのは楽しかった
改善策を考えられるから、失敗しても楽しかった
だから、失敗を恐れず前に進めた

そんな感じで~す。

 

 

本日は以上です。
波風の無い穏やかな日常もイイですが、新しいことを始めて『トライアル&エラー』するのも良いかも知れません。
「同じステップの毎日じゃ/生きてることさえ忘れちゃう/それじゃ張りがない!!」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.youtube.com