コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

トライアルアンドエラーが好きなんだよね

 

『Body & Soul』SPEEDのデビュー曲だと知っている男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

「優しさ愛情」が溢れる当ブログ、本日のテーマはトライアルエラーです。
ご存じでしょうか?
トライアルアンドエラーを・・・。

 

意味ですけども、

新しい問題に当面した場合、思いつく方法を次々に試みて失敗を重ねていくうちに、解決するに至る行動様式。偶然成功した動作は以後繰り返して行なわれ、失敗した動作は行なわれないようになり、心理学では学習様式の一つとされている。試行錯誤。

出典:精選版 日本国語大辞典

でございます。

 

よく、トライ&エラーと言う人がいますが、正しくは「トライアル」みたいですよ。
似たような意味合いだと思いますが「トライ」だとそれで終わり感が強いですよね。
試行錯誤というよりも、一か八かでしょうか🤔

 

トライアルの場合は、成功すると思える道筋を仮で作って実行するものの心のどこかで「失敗するんだろうなぁ」という意識が働くハズです。
改善点を見つける為に行動を起こしている、とも言えます。

 

僕はいくつかの資格を持っていますが、ほぼ独学なんです。
資格の学校に通う人もいるようですけど僕は利用しません。
学校にあんましトライアル&エラーが無いからです。
決められたことをだたやるのが性に合わないんでしょうね😅

 

f:id:copinoheya:20210903074018j:plain

 

今は自信が無いですが、ちょっと前は40㎞走ることが出来ました。
(その距離を毎日走るということじゃないです。あくまで走力のはなし)
別に学生時代に陸上部だった訳じゃ無いし運動習慣があった訳でもありません。
「マラソン大会に出てみたいなぁ~」と漠然と思い、トライアル&エラーを繰り返した賜物ですよ。

 

運動をしていない人がマラソン大会を目指す時、普通は何から始めるんですかねぇ。
とりあえず走ってみるのでしょうか?
僕の場合、まず5時間の直立から始めました。
一般人がマラソンをすると5時間くらいで完走するじゃないですか?
という事は、5時間ずっと立っている状態・・・です。
家に帰るとすぐ横になる生活だったもので「まず頭を上にしなきゃ!」と思いました。
立ったままテレビを見て過ごします。
気が付いたら横になってテレビを見てました。
失敗です😢
「とりあえず外に出なきゃ駄目かも」と改善策を模索します。
で、なんやかんや40㎞走れるようになりました。

 

メチャメチャ失敗を繰り返しましたが改善策を考えるのは楽しかった
改善策を考えられるから失敗しても楽しかった
だから、失敗を恐れず前に進めた

そんな感じで~す。

 

 

本日は以上ですよ。
波風の無い穏やかな日常もイイですが、新しいことを始めトライアル&エラーするのも良いかも知れません。
同じステップの毎日じゃ/生きてることさえ忘れちゃう/それじゃ張りがない と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.youtube.com