コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

狭い視野で物事を決めつける人を「老いぼれ」と呼ぶ

 

実年齢ってあまり重要では無いかも・・・と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

ちょっと前に、ある芸人(芸人と呼べるかは知りません)が、アイドルグループ『Juice=Juice』金澤朋子さんの「読書が好き」に対しての発言で炎上したようですね。

 

発言自体は大したことが無いんですけど・・・。

美人であんな歌声をもっていれば読書などしなくてもいいのに

 

ネットニュースに炎上の内容が以下のように書かれていました。

「美人なら読書をしなくてもよいのか」「美人と読書は関係ない」など、女性蔑視と炎上した。

 

それを受けて
「何でもかんでも噛みついて生き難い世の中だ」「これは言葉狩りでしょう」などと反対意見を言う人もいるそうです。

 

f:id:copinoheya:20210227175909j:plain

※画像は東京ドームですが、今日の記事と特に関係はありますん

 

 

僕の意見を述べさせて頂きます。

 

前記の発言した登場人物・・・
みんな頭悪いんじゃね?

 

もちろん、金澤さんは全く関係ありません。(もらい事故です)

 

 

まず、芸人(芸人と呼べるかは知りません)の発言を受けて、女性蔑視だ!と炎上させた人間に言いたいです。

あなたは近所の偏屈じいさんに、いちいち説教を垂れるのか?と。

じじいの戯言に付き合って、ご苦労様ですね。
でも、何を言っても変わらないと思いますよ。
だって、自分の手が届く位の狭い視野でしか物事を考えられないのですから。

 

そして、芸人(芸人と呼べるかは知りません)の炎上を受けて、言葉狩りだ!とフォローしてる人間に言いたいです。

あなたは偏屈じいさんの言葉の真意を理解しているのか?と。

じじいの炎上に付き合って、ご苦労様ですね。
でも、フォローしても変わらないと思いますよ。
だって、自分の手が届く位の狭い視野でしか物事を考えられない人物が悪いのですから。

 

 

まぁ、本当に、ど~でもいいんですけど、ある芸人(芸人と呼べるかは知りません!)の発言について今一度考えてみましょう。

 

「美人であんな歌声をもっていれば読書などしなくてもいいのに」

 

気になったのが、その芸人(以下、老いぼれと呼びます)は、読書のことをどう思っているのか?ですね。

 

例えば「映画が好き」という女性に対し、「美人なら映画を観なくてもいいのに」と言うでしょうか?
言わないですよねぇ。
その老いぼれは、読書に対しマイナスの要素を感じているようです。

 

読書=辛いもの という理念があり「辛い思いをしなくても美人な歌手なら食うのに困らないから良い」と考えたのでしょう。
あくまで、老いぼれの偏見でしかないのですが・・・。
仮に、そのアイドルが「読書は辛い!」と思っていたとしても、何か思うところがあって好きでやってるんだから、別に他人がとやかく言う事じゃないっしょ。
そういうのを「価値観の押しつけ」と呼ぶのでしょう。
大きなお世話ですよ。

 

別のパターンを無理くり考えると「興味が無い読書を趣味として発表して賢く思われようとしなくても美人歌手なのだから問題無い」という理念です。
読書=賢い ってのも、かなりの偏見ですね。
以前、読書家の女性から馬鹿にされたのでしょうか?ねぇ🙄
お茶の水女子大学の学生さん・・・とか。

 

あ!芸名って、そういうこと!?

 

総武線の『御茶ノ水駅』に対抗して、隣の駅を芸名にした、と。
なるほど~。
でも、お茶の水女子大学の最寄りは『茗荷谷駅』ですけど・・・。

 

 

とにかく!
読書なんてのは、ごく一般的な趣味ですよ。
そこが気になって仕方がないなんて、先入観が凄すぎです。
「教授」なんだから、もっと広い視野を持ちましょうね。

 

この老いぼれは、よく炎上するんです。
懲りないんです。
大人しくしとけばいいのにね。
一番良くないと思うのが、炎上後の言い訳です。

「金澤さんに関しては才色兼備、歌って踊れてしかも魅力的でアクティブで、青春を充実させていて仕事自体もストイック。更に読書をしようとしている意欲も含めて称賛、エールしかない」

「私は金澤さんを貶している訳じゃないですよ~」とアピールしてきます。
この老いぼれは、自分の発言の何処に問題があったのか、全くわかって無いんです。
だから、こんなヘンテコな言い訳なんですね。

 

この老いぼれ、

普通の人間は読書をしないで青春を充実させているのに対して、金澤さんは青春や人生や仕事などに全く必要じゃない読書をして偉いね

そう言っています。
す、凄いですね、飯田橋教授!

 

僕はあまり本を読まない人間ですが、読書家を見て「あなたは無駄な時間を過ごしてる」とは、ちっとも思いません。
他のことだってそうです。
「いくら夜遅くまでピッチング練習しても甲子園に出れる訳じゃないのに~」なんて思いません。
それは、大きなお世話・・・です。

 

 

話がズレちゃいました😅
むしろ、美しい女性ほど、テラスとかで読書をした方がいいんじゃないですかねぇ。


LifeとWear(きれリラ雨やどり篇) 60秒 UNIQLO 2021Spring/Summer

 

 

結果的に飯田橋教授、いや、神保町先生、あれ?名前は何でしたっけ?まぁ、いいです。
結果的に、老いぼれに対して文句を言ってしまった形になりました。
大変失礼しました。

 

ふと思ったのですが、老いぼれるのに年齢は関係無いですね。
世の中の色んなことを吸収しないと、この博士みたいな人間になってしまいます。
人の行動範囲なんてたかが知れていますから、足りない部分は 読書 で補うのが良いでしょう。

 

読書好きの年寄りになりたいなぁ~と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。


葉加瀬太郎 情熱大陸【OFFICIAL】